人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の上手なしつけ!ワン子のための相談室 BY.ネネコヴァージョン

がんばれアルトくん!! その3

☆人気ブログランキング参加中!人気blogランキング


こんばんは、ねねこです!
 
ご高評いただいておりますシリーズ
 

『がんばれアルトくん!!』


 
シリーズも『その3』になりました!!!
 
私自身もようやくいろいろと落ち着いてこちらで書き物が出来る状況になってきましたので、今まで訓練して来た内容の一部をまた少しだけ紹介していこうと思います^-^
 
今回はアルトくんの本物の訓練風景の写真ありますので!!!
 










今日は東京地方は雨が降って雷が鳴ったり、かと思ったら快晴になってみたり、また雨が降ってみたり^-^;
そんなこんなで、今日の訓練はなしにしようとお電話入れた矢先に、豪雨が去って行ってしまう始末。。。
と、言うヘンな一日の今日でしたが、アルトくんの訓練に出た時間は雨が去り、雲の合間の、グッドタイミングで、本来なら自転車で運動させながら行くところでしたが、今日はまたとっぴな雨に降られてはかなわないと思い、近くの公園にて訓練をすることに致しました。
 
私たちがいつも訓練にでているところは、ちょうど桜の季節になると遠方から人が出てきてお花見などをなさってお出でになるところですので、先週の土曜日は、実は晴れていたし、お花見しながら。。。なんて思っていたのですが(不謹慎ですいません^-^;)さすがに人が激しすぎてしまったらお勉強にはなりませんので、先週だけは違う場所の公園まで足を延ばして訓練してきました。
 
今日は、桜も、もう終いだろうと思い、いつもの公園へ(今日はウルフはお留守番で)行き、アルトくんとのお勉強会をしてきました。
 
ちょっと不謹慎かなと思いつつも、デジカメでポチット!
がんばれアルトくん!! その3_c0062954_2246132.jpg
 
桜のきれいなところをちょっとだけ、お見せしちゃいますね☆
がんばれアルトくん!! その3_c0062954_22483854.jpg

こういうところで訓練しています^-^
見かけたら、生暖かい目で見守ってください。。。(苦笑)
 
ということで、今日は何故かお客様から受け取ってすぐからやる気満々のアルトくん!
がんばれアルトくん!! その3_c0062954_2250369.jpg

アルトくん「エヘへ、僕、今日はがんばっちゃうんだモンね☆」
 
ど、どうしたんだろう?
いつもより張り切っている?!
まさか、そんなにカメラに写りたかった?!
も、もしや、らんらんのらいばるなのでわ!!!(←わざとひらがなで書いてます≧_≦)
 
アルトくん「どうしたの?ねねこ先生!!!早く、やろうよ~~~!!!僕、早く遊びたいよ?」
ねねこ「はいはい^-^じゃあ、『Stay(マテ)』の復習からね?」
アルトくん「は~~~い☆」
がんばれアルトくん!! その3_c0062954_22551419.jpg

ねねこ「『Stay』」
アルトくん「はい!」
 
このまま『Stay』かけたままで、ボールを投げます。

今までのアルトくんなら、ボール大好きなので、投げたらすぐに追いかけてしまいますが(というか、そのようにボールに気を引かせて『ボールもってこい』が『面白いもの』だと教えて『面白くて集中できるモノ』の基礎をまず作っておいたので、そのように動いてしまいます)前回あたりから、興味のあるものに対してもクールで居られるように、指導主の命令を、きちんと聞き分けられるように、そして、きちっと『聞き分けられた』後には、また『面白いことがあるよ!!』ということを教える訓練をしています。
 
がんばれアルトくん!! その3_c0062954_2332720.jpg

 
アルトくんの見つめる先には、私が先ほど投げたボールが転がっておいてあります。
間違っても、『Stay』かけた後に、アルトくんの様子を伺いながらそろ~りそろり行ってボールを置いて仕込みしたわけじゃないので!!(てか、誰も疑ってないシーー;)
 
アルトくん「ねねこ先生、もうそろそろ『Take(持ってきて)』してもいい?」
がんばれアルトくん!! その3_c0062954_23115810.jpg
 
ねねこ「まだ!Stay!」
 
『Stay』のコツは、短い時間からコツコツと。

今でこそ多少の時間は待てるようになったアルトくんですが(デジカメをこそこそ用意する時間とか、ねねこは手間取っていたにもかかわらず、アルトくんはきちっと待っていてくれました!!)アルトくんは甘ったれの強いわんこでしたので、人間と離れて待つことはかなり容易なことではありませんでした。
最初は何も出来なかったわんこが、たったの一ヶ月の訓練で、こんなにも長く『Stay』出来るようになるなんて!!
 
だれだ?!アメコはいうこと聞かないなんていった奴は?!
ドコのドイツだ?!
 
アルトくん「だから、アメリカ。。。ンコッカースパニエル。。。」
アルトくん「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ねねこ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


ねねこ「・・・お後がよろしい様で!!!!」
アルトくん「・・・・・・・・・・・・・・・(ねねこ先生、寒すぎだよぉ。。。)」
 
 
えっと、この後、アルトくんが視線を合わせて、少し経ってから、許可の命令を出してあげます。
 
ねねこ「Good!Take!」
アルトくん「はい!!!(たったったっ)」
アルトくん「(わふわふわふ!)ふぇふぇふぉふぇんふぇいふぉふぇふぃふぁふぃふぁ~^^(ねねこ先生、もって来ました~^^)
がんばれアルトくん!! その3_c0062954_23333312.jpg

ねねこ「ようし!ぐっぼーい(どうやら『Good boy』と、言っているようですが、どう聞いても日本語英語です≧_≦)」
 
と、いう具合に、待っていた後でも、嬉々としてボールを持ってこれるくらいに、訓練の成果は出ています^-^
私が教えてきた中では、かなり物覚えはいいほうだと思います^-^
※ただし、訓練性能を基本的に兼ね備えているシェパードなどの使役犬種を除きます!
 
わたしも、アルトくんに教えてもらっていることもあるし、ね!
 
と、今日のレポートは、このくらいで^-^
 
まだまだ訓練は続行しておりますので、また機会があれば、レポート続き続行です~^^
 
ではでは~^^
by nenekochannel | 2006-04-08 23:39 | しつけ全般
<< がんばれアルトくん!! その4 や、や~ら~れ~た~!!! >>