犬の上手なしつけ!ワン子のための相談室 BY.ネネコヴァージョン

<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いまどきのウルフ写真?!

こんにちは、ウルフです。
今日は、ランランとねねこちゃんの目を盗んで、僕がブログ書こうと思います≧∇≦

このあいだ、ねねこちゃんが、お写真撮ってくれるっていうから、僕、すっごく期待していたんです。そうしたら、まずランランからで、その後ウルフねって。それは別にいいんですよ、ほら、レディーファストって思ったから。
でもね・・・。でも!!
待ってるあいだに寝ちゃったからってだからって、僕が寝てる写真、わざわざ撮らなくたっていいじゃないと思いませんか?!しかも、僕、スッゴイ顔してたし。ー_ー;
疲れて眠っちゃった僕もいけなかったかもしれない・・・。けど、あんまりだよぉ~~~(T T)

と、いうわけで。
今日は、ねねこちゃんに改めて僕のかっこいい写真を撮ってもらいました^▽^
c0062954_152430.jpg

どう?僕、かっこよく撮れてるでしょ?!
ねねこちゃん、僕のために、いつもこういう写真撮ってください!

ねねこ「ど~しよっかな~~」
ウルフ「ガルルルルル~~~~」
ねねこ「す、すいません、今度からまじめに撮ります~~~(;。;)」
(土下座中 ○| ̄|_ )
ウルフ「おねがいします^^」

人気ブログランキング参加中!ここをぽちっとおしてね☆

こちらのブログランキングにも参加中!ここをぽちっとおしてね☆
[PR]

ねねこのお花見(今回は花がある!)

c0062954_213193.jpg

今、うちのご近所は八重桜が満開しています。
そして・・・もうすぐ、桜の季節も終わってしまいますね・・・。
ですが、その前に!
この間、老人ホームの利用者さんたちと近所をお花見した時に撮影したソメイヨシノの写真をアップします^^
ホームのご近所は、自然がまだいろいろと残っているところで、広い公園などがあって、お花見にはもってこいの場所だったりします。整備されてはいますが、川も流れているし、ねねこは、ここに来るとほっとします。やっぱり、緑は身体を癒してくれるからいいですね☆
c0062954_21122669.jpg

撮影した日は、ちょうど空も青く澄んでいて。お年寄りの人たちも、お散歩しながらお花見なさって、みんなで和気あいあいと出来たとってもよい一日でした。
お花見の日にこんなにすがすがしくて過ごしやすくって本当によかったです^^
c0062954_21163297.jpg

今年は、咲いている時間が特に短かったけれど。
でも、一生懸命咲いている桜は、毎年ねねこの心を和ませてくれるので、この季節は大好きです!
来年も素敵にきれいに咲いて欲しいです☆

人気ブログランキング参加中!ここをぽちっとおしてね☆

こちらのブログランキングにも参加中!ここをぽちっとおしてね☆
[PR]
by nenekochannel | 2005-04-25 21:20 | coffe breake

ねねこのおやつ、実践編

ども~~~~~☆
ちょっとパソコンさんのご機嫌が斜めなねねこです!
今日は、私が行っているバイト先で(犬の仕事だけしているわけじゃないのさ~~~)作ったおやつを紹介します。
その前に、バイト先が何をやっているところなのかを紹介しなくちゃですね。

私が週に二回ほど行っているバイト先は、老人ホームの昼間だけ利用者さんが通うところ(デイホーム)で、そちらの調理を手伝いに行っています^^
お昼ごはんしかお食事はないのですが(デイホームなので、日中しか活動していないのです)皆さん、いつも楽しみにしてくださっているので、作るこちらもどんなのがおいしいのかな~~~っていつも思いながら作っています。

今回は、おやつ作りも手伝わさせていただけたので、そのときにポチット撮影させてもらいました。だって、なかなか普段自分では作らなかったりするんですもん、『こういうおやつ』って。焼き菓子などは作ったりするのですが(保存が利くから)他のものは食べてくれる人がいないとめったに作らない・・・。

なので、そろそろこういうおやつの似合う季節になってきたので、お写真入れちゃいました☆
フルーツポンチ ねねこ風(今回のおやつは私の責任で作ったので^^;)
c0062954_2222241.jpg

今回のフルーツのおやつは、お年寄りにも大人気で、皆さん残さずに全部召し上がっていただけました☆小さく、食べやすくして、すっぱいフルーツはあらかじめお砂糖で下味つけてあげたり・・・。

お年寄り好みにねねこ風アレンジありのフルーツポンチ。
作り方は簡単!!
缶詰のフルーツを何種類か用意して、空けたら(中のシロップは捨てないでね☆)、お年寄りでも食べられる大きさにカットします。
酸っぱいフルーツ(今回はキウイが酸っぱかった)は食べやすくカットした後に適当にお砂糖をまぶしてよく混ぜておきます。
フレッシュのフルーツも食べやすくカットします。
さっき避けて置いたシロップを(全部入れると味がよくわからなくなるので)適度に入れて味を見た後に、ソーダ水(サイダーとか、キリ○レモンとか)で程よく割ります。
そして、フルーツをボールに全部入れてシロップとソーダ水を入れて混ぜたら・・・
ねねこ風お手軽フルーツポンチの出来上がり!!

気が向いたら、皆さんも試してみてね☆(お年寄りにも好評でした!!)

人気ブログランキング参加中!お役に立ったと思った人は、ここをぽちっとおしてね☆

こちらのブログランキングにも参加中!ここをぽちっとおしてね☆
[PR]
by nenekochannel | 2005-04-22 22:38 | coffe breake

水もしたたる?

人気ブログランキング参加中!ランコ姫&ウルフがかわいいな(^^)と思った人は、ここをぽちっとおしてね☆

こちらのブログランキングにも入っています!!気が向いたら、ぽちっと押してね☆



昨日はお天気がよかったので、ランランとウルフをシャンプーしました(^▽^)
でも、今回のシャンプーは、待ちに待ったシャンプーなんです。というのが、狂犬病の予防注射のはがきが届いていたのですが、私の予定と天候が、ものの見事に合わなくて^^;
私の理想的な今回の曜日は
日曜日  二人ともシャンプーランランは、気候によってはかわいくカット
月曜日  かかりつけの獣医さんが夜間診療やっておられるので、仕事終わってから動物病院
って、決めておりました。
というのも、かかりつけの獣医さんと、ねねこの家は、車で15分~20分自転車では、30分くらいかかるところにあるのです。そして、ねねこは自転車が愛車なので(車は嫌いなんです^^;)ランランだけなら、ショルダー型キャリーで連れて行けるのですが、ウルフ同伴の場合はウルフは自転車引きしながら連れて行くので、どうしてもお天気がよくないと(本人も雨嫌がるし)行けないのです。。。
ですが・・・(ーmー;)

何故か、今年は日曜日お天気がよくても、あけて月曜日に必ず雨が。。。
天気予報で雨が降ることは、あらかじめわかっていたので、日曜日にシャンプーせずに、ここ二週間は様子をずっと見ていました。
そして・・・
昨日今日!!待ちに待った連続で雨が降らなくって、特にシャンプーする日は温かくてシャンプーしても風邪ひきそうにもない日。だったのでした。
そして、ようやく・・・
『ねねこ、ワンコをきれいにしてお注射だよ大作戦!!!』
が、発動いたしました!本当に、待ちに待っちゃいました。
やっと、やっと、二人をシャンプーできるよ~~~(うちは月に一回のペースでシャンプーしています。洗いすぎてもあまりよくないので)今回は、ちょっと長かったからねぇ、さあ、二人とも、覚悟はよろしくって?!(←ちょっと言葉使いが怪しいねねこであった^^;)
ラン&ウルフ「・・・(ゴクリ・・・(緊張の余りのどを鳴らす二人)  )」

まずは、そんなランランの入浴シーンを激写!!
c0062954_227392.jpg

ちょっと、ねねこ、何、撮ってんのよ~~~~事務所の許可は取ってきてあるんでしょうね?!(ランコ姫、いつからタレントに?!)
c0062954_22163881.jpg

『水もしたたるいい女』っていうのは、あたちのことよ。いい?わかった、ねねこ?(それをいうなら、『水もしたたるいい男』なのでは^^;)
ていうか、あなたは、何処のお犬様なのかしら・・・。違うワンコに見えるよ、ランコ姫。






そして、ねねこ自ら乾かして、きれいなお姫様に仕上げて、はい、出来上がり~~~(リボンもねねこのお手製です^^)
c0062954_22221775.jpg

ランラン「どう?決まってる?もう一枚撮ってもらえるかしら」
ねねこ「はい、よろこんで!!!お次はこんなカンジでいかがでしょうか?お姫様」
c0062954_2234214.jpg

ランラン「今回もいいわね。でも、次は全身カットにして頂戴。そろそろ、暑くなってきたし~、まえに、ねねこが短い方が似合っているって言っていたじゃない?あんなカンジで、よろしくね☆」
ねねこ「はい。かしこまりました!!!」

と、ねねこは二つ返事で承諾してしまったので、次回はランランちゃんのサマーカットが出てくる・・・かな。

お次はウルフ君。ウルフ~シャンプーするよってあれ?(あ、そうだ、今日は先にウルフからシャンプーしていたんだっけ)
シャンプーして、きれいになって、あっったかくなっちゃったから・・・
c0062954_22294331.jpg

すごい顔して、気持ちよさそうに寝てるなぁ
c0062954_22334290.jpg

あ、縦と横、間違えてた。ウルフお気に入りのぬいぐるみと一緒にお休み中のウルフを隠し撮り(笑)
ウルフ~あしたは君の大好きな先生のとこらだから今日はゆっくりおやすみ^^

そんな対照的な二人なのでした。

そして、20:30頃獣医の先生のところから、無事帰宅して、投稿しているねねこなのでした。
[PR]

うちのお姫様は強いね☆

c0062954_2353972.jpg
こんにちわ、あたちはかわいいランランでシュ。(自分でかわいいいうな・・・BYねねこ)
今日は息抜きしながらのほほんとしているねねこに代わってあたちが投稿ちてあげるわ!!

この写真はね、あたちの小さいころ・・・だと思ったら大間違い!去年の10月頃、ねねこがあたちのカットした後に、
ねねこ「このぐらいの長さだと、手入れ簡単だし、かわいいし、子犬にいつまでもみえて、ちょ~~~~~らヴりぃ≧∇≦次カットする時の参考にするために、とっておこうっと」
なんていいながら、シャッターきっていまちたわ(怒)
だから
ランコ「あたちは、カットしなくても、ずっとかわいいんだから~~~~~」
って、いってやりまちタ!あたちが世の中で一番かわいいんだから!そうでしょ?!ねね、ウルフ!!(逆らえない二人は、とりあえずその場はうなずくしかなかった(T T) )

デモね、そんなこと言ってたって、あたちはあたちなんだから。あたちは、かわいいの、わかる?!『かわいい』って言葉は、あたちのためにあるんだから!!!!!(思い込みの激しいランコ姫であった。。。)

それでね、あたち、カメラ向けられちゃうと、カメラ目線?気にしちゃうのよね。絶対向いてないといやって感じ?!だから、今回も、ねねこにそんな感じで撮影させてやったわ!!

あたちの巻き舌加減のベストショット見てみて!!




と、ラン子姫にせがまれたので、載せてみました^^;
彼女はうちの中でリーダーなので、ねねこもウルフも彼女のちょ~~~わがままップリにもうたじたじ^^;そして、事実かわいいので、誰も文句のつけようがないという・・・ー_ー;

そんなうちのお姫様を見てあげてください≧∇≦

人気ブログ参加しています!ランコ姫がかわいいと思った方はここをポチットね☆
[PR]

おいしいものは、僕も一緒に食べたいの!!BY.小次郎君

さて、今日は昨日の続きということで、(でも、お散歩編ではないです^^)

本日は

『人間のお食事の時間に、上手にワンコを待たせる方法』

こちらを考えて生きましょう。

まず、思い出していただきたいことが。
前回の講義で服従訓練についてお話したと思いますが、今回の上手に待たせる・・・ということは、つまり、『マテ』の訓練に入っているということです。
『マテ』は、一度覚えてしまったら、これほど重宝する訓練内容はないと、ねねこは思います。
何故かって?!
例えば、お散歩の途中で、買い物したい時に、『マテ』と、一声かけておけば(ねねこは自転車引きをしているので)サドルにリードを引っ掛けておくだけでらくらく買い物にいけてしまうし
例えば、ペットホテルや、トリミングに出したり、他の人にワンコを預けたりのする時、どうしても、ケージの中で待たせておかなければならない時に、一言、待っててね(ウルフにはそれで通じてしまう)といっておけば、何時間でも、何日でも待ててしまうし。(お留守番などにも応用が効きます)
もし、リードが手から離れてしまったときに、待てと声をかければ、止まりますし。

これほど役に立つ訓練はないと・・・。

確かに、『スワレ』や『フセ』も大事ですが、『マテ』が出来れば、応用が、いろいろなところに利くのです。この訓練だけは、どんな訓練よりも、覚えておいて損はないでしょう!!

さて、今回も、ご依頼主は、『愛犬小次郎中心的生活日記』のkisachikoさんと小次郎君です。

ご依頼内容は、人間の食事時に、人間のものを欲しがるし、待っていられない・・・。そして、自分の食餌を食べないとのこと。どうすれば、人間の食事よりも、自分の餌を食べるようになるのか・・・。

まず、人間の食事時間は、小次郎君より、先に。小次郎君が、食餌がなくてダダこねてきたら、『イケナイ』と、最初に強く言い聞かせます。それでもまだ人間のものを欲しがってきても、今度は、完全に無視してください。小次郎君がかまってきて欲しそうにしても、絶対にかまってはいけません。そうすることによって、どちらがリーダーなのか、はっきりと教えていかなくてはいけません。でないと、いつまでも、人間側が小次郎君のために、別の部屋で隠れて食事しなくてはならない事態になってしまいます。これでは、どちらがリーダーなのかわかりません。
必ず人間の後に、小次郎君の食餌を始めてください。こうすることによって、小次郎君は、自分が人間よりも下に位置するのだということを覚えて行きます。自然界(オオカミの世界)では、まず、リーダーが食べ、その残りをあとの群れのものたちが食べていくというシステムをとっています。何事にも、リーダーが率先してやっています。小次郎君には、当たり前ですが、犬の仲間の『群れ』は存在しません。あるのは、パパさんとママさん。でも、パパさんとママさんは、小次郎君にしてみれば立派な『群れ』の一員であり、仲間であり、家族なのです。

人間が食べた後に、小次郎君に食餌を与えます。
そうですね、最初のうちは、少し、おいしいものをあげていきましょう・・・
そして、

パパとママの食事の後にもらうごはんはいつもよりおいしいものがくるかも?!

と、思わせていきましょう。
そうすれば、期待いっぱいで、食餌の時間が待ち遠しくなるはず?!
あとは、カリカリのドライのまま食べているのでしたら、少しふやかして(硬い食餌がイヤなのかもしれません)缶詰を少し混ぜて、おいしそうに食餌を作ってあげてみるなど、フード自体を工夫してみるのもよいでしょう。そうすれば、食いしん坊の小次郎君のことですから、すぐに人間の食事時間の『マテ』も覚えられるようになるのでは?!

これと同時に、『マテ』の訓練(食事の時間にやるだけではなく)もお散歩の訓練時に少しずつ始めていけば、よりいっそう覚えられていくことでしょう。

『マテ』の』訓練は、はじめは10数えるくらいの時間から、少しずつ待てる数を増やしていきます。これも、他の訓練同様に、長い時間やるのではなく、短い時間の訓練を、一日数回に分けて行うとよいでしょう。


では、本日の講義
『人間のお食事の時間に、上手にワンコを待たせる方法』
終わりますm(_ _)m



今回ご依頼いただいたkisachikoさんのブログ『愛犬小次郎中心的生活日記』はこちらから!



人気ブログランキング参加中!お役に立ったと思った人は、ここをぽちっとおしてね☆
[PR]
by nenekochannel | 2005-04-12 23:52 | しつけ全般

元気なお散歩小次郎君編

人気ブログランキング参加中☆


kisachikoさん、大変長らくお待たせいたしました~~~≧∇≦
本日の講義内容は、『元気なお散歩小次郎君編』です!!
やっと投稿する時が来ました。
もう、本当に、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

『今日こそはいれよう!』と思っていると、ねねこが風邪ひいてダウンしてしまうし(今でも夜になると熱が出たりしてます・・・でも、今日は大丈夫ですから!!)
そしたら、お花見の投稿時期になってしまうし、今度こそと思っていたら突発的に重傷度の高い質問が来てしまい、(了解いただきましたが)そちらを優先する形になってしまうし・・・また、今日こそは!!!と思っていたら、お友達のところでやった撮影会のときのアップを(投稿しようとする日に限って、重なってしまう^^;)するとのことで、また、自分のところのブログにを投稿できなかったりして・・・。

本当に、首を長くしてお待ちいただいて、申し訳ございませんでした。
今日こそは、予定通り行きそうです(笑)

お散歩編はこちらから☆
[PR]
by nenekochannel | 2005-04-12 01:19 | お散歩方法

ウルフ小僧あらわる?!(丁稚奉公編)

この間、ウルフが神妙な顔つきで私に言ったんです。
ウルフ「ぼく、そろそろ就職しようと思って・・・」
ねねこ「え?!『就職』って、ウルフうちに就職してるじゃん。ねねこの『護衛兼生活指導がかり』・・・あれは、違ったの?!ねねこのところから他所に行くつもりなの?そうなんだ、ウルフ、ねねこの事もうイヤになったんだ~~~!!うえ~~ん(;。;)」
ウルフ「・・・ねね、おちついて。」
ねねこ「・・・・・・・・・うん・・・。でも、まさか、ねねこを置いて実家に帰っちゃうつもりなの?!」
ウルフ「ちがうよ。よくきいて^^ぼくね、この間、ファニーちゃんのブログ見て思ったんだ。そろそろ僕も、何かしなくちゃって。でもね、僕はファニ子ちゃんみたく俊敏でも、賢くもない。僕のとりえは『まったりお昼寝』しかない・・・。だからね、僕も、ファニ子ちゃんみたいにかっこよくなるには、ファニ子ちゃんに弟子入りするしかないと思ったんだ!」
ねねこ「それは。。。また、極端な・・・」
ウルフ「でも、これが一番早い方法だもん。僕の憧れのファニ子ちゃんの弟子になったら、きっとすぐにカッコいいウルフになれる・・・と思うんだもん!!!」
ねねこ「そうかい・・・。じゃ、もう止めないよ、ねねこは。ファニ子ちゃんのところでがんばっておいで^∇^」
ウルフ「ウン、僕がんばるよ。そして、いつかは憧れの、大泥棒になってみせる!!」
ねねこ「・・・(就職するのに、『大泥棒』はちょっと間違っているのでは・・・?)」
c0062954_0385679.gif

そして、ランランとねねこを残してファニ子ちゃんのところに弟子入りしにいってしまいました。
いったいいつ帰ってきてくれるのでしょうか?!
果たして、修行の成果は?!
残された、ランランとねねこはどうなる?!
期待大な昼メロの始まり始まり~~~

そんなかっこかわいいウルフの活躍ぶりはこちらから!!『泥棒シリーズ3』


人気ブログランキング参加中!『ぽちっ』とおしてね☆
[PR]

ちょっと息抜きです~~~≧▽≦

ここのところがんばって解答編していたので、ここでちょっとCoffe Breake^^
ちくわさんのところの『ちんすこう』・・・とってもおいしそうです!!
「ちんすこう」って、沖縄の銘菓・・・・・・・・・自分で作れるなんて!!!
どうして誰も教えてくれなかったんだあ~~~~~~~~!!!

ねねこは甘いものとおいしいものには目がないので、
早速、ちくわさんのちんすこうにトラバさせていただきました。
ちんすこうの作り方は、ぜひちくわさんのところで!
このしたの『ちんすこう☆』にて、作り方、公開中!
ちんすこう☆


人気ブログランキング参加中!『ぽちっ』とおしてね☆
[PR]
by nenekochannel | 2005-04-08 00:54 | coffe breake

犬の咬み癖

人気blogランキング参加してます。ポチット押してくださると嬉しいです!!



ども、ねねこです。
まず最初に、一言。。。

sachikoさん、すいません!!!先にこちらを取り上げさせてください~~~(T T)

理由は、junさんの方が、病気でたとえるなら『重症』だと、ねねこは判断してしまったのです。本当にsachikoさんのラブリー小次郎君のお散歩編、延ばすだけ延ばしておきながらものすごく申し訳ないのですが、今回は、咬み癖について講義したいと思います。

御依頼主jun様
そんな、junさんとちっちちゃんのブログはこちらから!!
愛犬ちっちちゃんの『咬み癖』について。

ちっちちゃんへの回答はこちらから☆
[PR]
by nenekochannel | 2005-04-06 01:01 | 咬み癖