犬の上手なしつけ!ワン子のための相談室 BY.ネネコヴァージョン

カテゴリ:我が家のワンコ^0^( 18 )

元気なお散歩 ランラン&ウルフ編(その後)

昨日の続きです!
朝早くから片道4~5キロを自転車引きで走ってしまったウルフ君。(誤解の無い様に言っておきますが、ウルフのスピードで走ってあげてますよ~~~)
帰宅してから、もう
ウルフ「づがれだ~~~」
って、ねねこのおひざの上で休んでいました^^;
c0062954_2248278.jpg

ランランさんは、というと・・・。
ランラン「あたしも、ちょっとお昼寝よぉ。グラビア撮影も楽じゃないわね・・・」
いや、グラビアじゃありませんけど。。。
こんな調子で、ねねこがお仕事から帰ってくるまで、お二人さんは、おもいきりくつろいでおりましたとさ。
c0062954_2239716.jpg




ランラン「あたしは、そんなに疲れてないんだからね、ねねこ。寝たふりよん^^」
c0062954_22411020.jpg

あ、そうですか。
そのチョコっと出ている舌で、そんなこと言われたら、ねねこはホントに、信じちゃいますよ?!
っていうか、そんな演技しなくても、休んでいていいよ~~~ねねこも早起きしたから、疲れちゃった。。。(つД`)はふ~~~

そして、ねねこはブログを更新してから、昨日は眠ったのでした。


人気ブログランキング参加中!ここをぽちっとおしてね☆

こちらのブログランキングにも参加中!ここをぽちっとおしてね☆
[PR]

元気なお散歩 ランラン&ウルフ編

今日はみんなで早起きして、八幡様の『つつじ祭り』に行って来ました。
こちらの八幡様は、元横綱の貴乃花・若乃花お二人がお子さんがいつもお生まれになられたときには『お宮参り』でご利用になるお宮だったりします。(ちょっとまめ知識)
c0062954_21491020.jpg

この時期に、いつも参道の横のつつじがとてもきれいに咲いていて、そしてお祭りが開かれるそうです。ねねこは、いつもいってみたいなと思っておりましたが、毎年「仕事、仕事」でゴールデンウィーク期間は忙しかったものですから、行きそびれていました。ただ『とてもすてきだったよ~^^』などと、うわさには聞いていたので、一度は行ってみたいものだとも思っていました。
そして!
今日、ようやく八幡様のつつじ祭りを見に行くことが出来たんです!!!(ぱちぱちぱち)
ウルフ「今朝、早くに起きてさ、ねねこがいきなり『つつじ祭りに行く!!』とか言い出してさ、僕は何のことだかさっぱりわからなかったよ。そういうことはさ、前もっていっておいてよね?!」
なんて、ウルフに怒られながらもウルフはもちろん自転車引きで、ランランは自転車の前カゴ(通称『お籠』)に乗せて添乗員兼運転手のねねこは片道4~5キロの距離を早朝行って参りました(≧∇≦)(でないと、暑くてウルフたちがかわいそうなので^^;)
c0062954_2254087.jpg

お祭りとはいっても、お神輿が出たりとか、そういうお祭りではなく、ただただ、つつじが咲いて綺麗だなと眺めたり、朝顔市のように少しつつじの鉢植えなどが購入できるようです。露店商なども少し出ていたかな?
ですが、早朝の為、露店での買い物はもちろん出来ませんでした(;。;)・・・いや、別にいいんですけどね・・・。そんなことは初めからわかっていましたから・・・。(結構悔しかったりするねねこなのでした^^;)
さてさて、肝心のつつじのお写真!!
c0062954_2295580.jpg

これですよ。これこれ!!きれいでしょ?! Σ(≧w≦)b
こんなカンジが、参道の入り口から、お宮の前の入り口まで、ずっと続いているんです~~~≧▽≦
c0062954_22135100.jpg

でも、今年は向かって、右側のつつじばかり咲いていて左はあまり咲いていませんでした。。。(ノдノ )
でもでも、こんなに綺麗なら、片方だけでも!!!ね?ランランさんや。
ランラン「そうね、早起きして連れて来ただけあるわ、ねねこ。ま、許してあげよっかな」
ねねこ「ありがとうございます~~~(^=^)」
ということで、お二人には記念撮影などを・・・
ランラン&ウルフ「撮って撮って~~^^」
はいはい、では、お二人さん準備はいいですか~?はい、いちたすいちは?!に~~~?!
c0062954_22193484.jpg

わわ、何で二人してあちらを見ているんですか~~~?!
ランラン「だって、私たちみたいなカップルがいたんですもの、ね、ウルフ?」
ウルフ「うん。柴の子とポメラニアン」
あ、そうですか・・・。では。気を取り直して・・・いいですか?!今度こそ!動かないでね・・・パチ!
c0062954_22242754.jpg

わわわわわ、今度はナンですか?
ランラン「ウルフ、この辺、身だしなみがちゃんとしてないよ?ほら~~」
ウルフ「あ、ありがと」
はぁ~~~~~~~~~~~~~~~。
あの、次は、いいですか?もうけつかっちん(時間いっぱいいっぱい)なんで、そこんとこ、よろしくお願いしますよ~~~(T T)
ランラン「わかってるわよ、ねねこ^^綺麗にお願いね☆」
はい。かしこまりました!!!では、はい、ジャ~~~キ~~~
c0062954_2229132.jpg

はあはあ、もうこれで、勘弁してください~~~(;。;)ねねこ、今日はこれから仕事なんです~~~
ランラン「しょうがないわね、いいわ、これで」
ありがとうございます~~~(はあ、タスカッタヨ)
では、お姫様、お帰りは、こちらのつつじなどをご覧になられてはいかがでございましょうか?
c0062954_2236360.jpg

帰りの際まで、ランコ姫のご機嫌取りにムチュウなねねこなのでありました^^;

人気ブログランキング参加中!ランラン&ウルフがかわいいと思ったらここをぽちっとおしてね☆

こちらのブログランキングにも参加中!ここをぽちっとおしてね☆
[PR]

いまどきのウルフ写真?!

こんにちは、ウルフです。
今日は、ランランとねねこちゃんの目を盗んで、僕がブログ書こうと思います≧∇≦

このあいだ、ねねこちゃんが、お写真撮ってくれるっていうから、僕、すっごく期待していたんです。そうしたら、まずランランからで、その後ウルフねって。それは別にいいんですよ、ほら、レディーファストって思ったから。
でもね・・・。でも!!
待ってるあいだに寝ちゃったからってだからって、僕が寝てる写真、わざわざ撮らなくたっていいじゃないと思いませんか?!しかも、僕、スッゴイ顔してたし。ー_ー;
疲れて眠っちゃった僕もいけなかったかもしれない・・・。けど、あんまりだよぉ~~~(T T)

と、いうわけで。
今日は、ねねこちゃんに改めて僕のかっこいい写真を撮ってもらいました^▽^
c0062954_152430.jpg

どう?僕、かっこよく撮れてるでしょ?!
ねねこちゃん、僕のために、いつもこういう写真撮ってください!

ねねこ「ど~しよっかな~~」
ウルフ「ガルルルルル~~~~」
ねねこ「す、すいません、今度からまじめに撮ります~~~(;。;)」
(土下座中 ○| ̄|_ )
ウルフ「おねがいします^^」

人気ブログランキング参加中!ここをぽちっとおしてね☆

こちらのブログランキングにも参加中!ここをぽちっとおしてね☆
[PR]

水もしたたる?

人気ブログランキング参加中!ランコ姫&ウルフがかわいいな(^^)と思った人は、ここをぽちっとおしてね☆

こちらのブログランキングにも入っています!!気が向いたら、ぽちっと押してね☆



昨日はお天気がよかったので、ランランとウルフをシャンプーしました(^▽^)
でも、今回のシャンプーは、待ちに待ったシャンプーなんです。というのが、狂犬病の予防注射のはがきが届いていたのですが、私の予定と天候が、ものの見事に合わなくて^^;
私の理想的な今回の曜日は
日曜日  二人ともシャンプーランランは、気候によってはかわいくカット
月曜日  かかりつけの獣医さんが夜間診療やっておられるので、仕事終わってから動物病院
って、決めておりました。
というのも、かかりつけの獣医さんと、ねねこの家は、車で15分~20分自転車では、30分くらいかかるところにあるのです。そして、ねねこは自転車が愛車なので(車は嫌いなんです^^;)ランランだけなら、ショルダー型キャリーで連れて行けるのですが、ウルフ同伴の場合はウルフは自転車引きしながら連れて行くので、どうしてもお天気がよくないと(本人も雨嫌がるし)行けないのです。。。
ですが・・・(ーmー;)

何故か、今年は日曜日お天気がよくても、あけて月曜日に必ず雨が。。。
天気予報で雨が降ることは、あらかじめわかっていたので、日曜日にシャンプーせずに、ここ二週間は様子をずっと見ていました。
そして・・・
昨日今日!!待ちに待った連続で雨が降らなくって、特にシャンプーする日は温かくてシャンプーしても風邪ひきそうにもない日。だったのでした。
そして、ようやく・・・
『ねねこ、ワンコをきれいにしてお注射だよ大作戦!!!』
が、発動いたしました!本当に、待ちに待っちゃいました。
やっと、やっと、二人をシャンプーできるよ~~~(うちは月に一回のペースでシャンプーしています。洗いすぎてもあまりよくないので)今回は、ちょっと長かったからねぇ、さあ、二人とも、覚悟はよろしくって?!(←ちょっと言葉使いが怪しいねねこであった^^;)
ラン&ウルフ「・・・(ゴクリ・・・(緊張の余りのどを鳴らす二人)  )」

まずは、そんなランランの入浴シーンを激写!!
c0062954_227392.jpg

ちょっと、ねねこ、何、撮ってんのよ~~~~事務所の許可は取ってきてあるんでしょうね?!(ランコ姫、いつからタレントに?!)
c0062954_22163881.jpg

『水もしたたるいい女』っていうのは、あたちのことよ。いい?わかった、ねねこ?(それをいうなら、『水もしたたるいい男』なのでは^^;)
ていうか、あなたは、何処のお犬様なのかしら・・・。違うワンコに見えるよ、ランコ姫。






そして、ねねこ自ら乾かして、きれいなお姫様に仕上げて、はい、出来上がり~~~(リボンもねねこのお手製です^^)
c0062954_22221775.jpg

ランラン「どう?決まってる?もう一枚撮ってもらえるかしら」
ねねこ「はい、よろこんで!!!お次はこんなカンジでいかがでしょうか?お姫様」
c0062954_2234214.jpg

ランラン「今回もいいわね。でも、次は全身カットにして頂戴。そろそろ、暑くなってきたし~、まえに、ねねこが短い方が似合っているって言っていたじゃない?あんなカンジで、よろしくね☆」
ねねこ「はい。かしこまりました!!!」

と、ねねこは二つ返事で承諾してしまったので、次回はランランちゃんのサマーカットが出てくる・・・かな。

お次はウルフ君。ウルフ~シャンプーするよってあれ?(あ、そうだ、今日は先にウルフからシャンプーしていたんだっけ)
シャンプーして、きれいになって、あっったかくなっちゃったから・・・
c0062954_22294331.jpg

すごい顔して、気持ちよさそうに寝てるなぁ
c0062954_22334290.jpg

あ、縦と横、間違えてた。ウルフお気に入りのぬいぐるみと一緒にお休み中のウルフを隠し撮り(笑)
ウルフ~あしたは君の大好きな先生のとこらだから今日はゆっくりおやすみ^^

そんな対照的な二人なのでした。

そして、20:30頃獣医の先生のところから、無事帰宅して、投稿しているねねこなのでした。
[PR]

うちのお姫様は強いね☆

c0062954_2353972.jpg
こんにちわ、あたちはかわいいランランでシュ。(自分でかわいいいうな・・・BYねねこ)
今日は息抜きしながらのほほんとしているねねこに代わってあたちが投稿ちてあげるわ!!

この写真はね、あたちの小さいころ・・・だと思ったら大間違い!去年の10月頃、ねねこがあたちのカットした後に、
ねねこ「このぐらいの長さだと、手入れ簡単だし、かわいいし、子犬にいつまでもみえて、ちょ~~~~~らヴりぃ≧∇≦次カットする時の参考にするために、とっておこうっと」
なんていいながら、シャッターきっていまちたわ(怒)
だから
ランコ「あたちは、カットしなくても、ずっとかわいいんだから~~~~~」
って、いってやりまちタ!あたちが世の中で一番かわいいんだから!そうでしょ?!ねね、ウルフ!!(逆らえない二人は、とりあえずその場はうなずくしかなかった(T T) )

デモね、そんなこと言ってたって、あたちはあたちなんだから。あたちは、かわいいの、わかる?!『かわいい』って言葉は、あたちのためにあるんだから!!!!!(思い込みの激しいランコ姫であった。。。)

それでね、あたち、カメラ向けられちゃうと、カメラ目線?気にしちゃうのよね。絶対向いてないといやって感じ?!だから、今回も、ねねこにそんな感じで撮影させてやったわ!!

あたちの巻き舌加減のベストショット見てみて!!




と、ラン子姫にせがまれたので、載せてみました^^;
彼女はうちの中でリーダーなので、ねねこもウルフも彼女のちょ~~~わがままップリにもうたじたじ^^;そして、事実かわいいので、誰も文句のつけようがないという・・・ー_ー;

そんなうちのお姫様を見てあげてください≧∇≦

人気ブログ参加しています!ランコ姫がかわいいと思った方はここをポチットね☆
[PR]

ウルフのボス?!

ども、病み上がり中のねねこです!!
今日は、うちのワンコ(ウルフにあらず)を、またまた紹介します!!
ちょっと後先反対になってしまいましたが、実は、今日紹介するワンコのほうがウルフよりも先輩犬なのです!!でも、このブログを立ち上げた時、どうしてもウルフを先に出したかったので、今頃の紹介となってしまいました^^;

以前にもお話ししたかと思いますが、うちにいるワンコたちは、みなワケありなワンコたちばかりです。前の飼い主さんが、いろいろな理由で飼えなくなってしまったわんこです。(そういう子しかうちにはいないという^^;)

ま、理由は何でも良いと思います、私は。事実、以前の飼い主さんたちは

『飼えなくなって、その犬を放棄した』

ことだけは、変わらないのですから。厳しい言い方をしてしまえば、ただそれだけのこと、なのです。
いつも思うのですが、『ペット』であり、今風に言えば『コンパニオンアニマル』である犬とともに暮らすということは、実に10~20年、これからの人間(自分)との生活の中にその犬が入っていくわけです。その20年の中には、いろいろな、さまざまなことが待ち受けているでしょう。学校に進学したり、就職したり、結婚したり出産したり・・・etc。だって、20年といえば、子供が誕生してから成人してしまう長さなのですから。いろいろあって当然ですよね。だからこそ、軽い『衝動買い』などではなく、そのこの人生が自分の手の中にあって、これからいっしょの時を過ごしていけるのかどうか、そのことを踏まえて、よく考えてから、犬と生活していってくれる人が増えたら良いな・・・と、いつも思っています。

は!!
なんか、ガラにもなくまじめなことを言ってますね。。。

でもね、一時の感情で迎え入れたわんちゃんの末路は、それはそれは、かわいそうなんですよ。。。他所にやらなかったとしても、それは、変わらないですね。おうちの中での、わんちゃんの立場がね、かなり微妙だったりして。そういうのって、(多分ワンコのより近くにいるからだと思うけど)気がついてしまったら、見ているこっちが、(どうにも出来ないばあいがほとんど)辛いんですよね・・・。
皆さん、これを見て(読んで)いる方の中には、まだ、ワンコとお付き合いを始めて、日が浅い方がほとんどかと思います。(1~2年とか?)今は、ちやほやしていて、『やれ、何とかだ、カンとかだ・・・』なんてやってあげていても、果たして、それ(そのこに対するあったかい感情)が、持続することが、出来ますか?(てか、してあげなくちゃいけないんだけれどね^^;)私は、そのことさえ、できれば、きっとずっと、今一緒にいる子じゃない子を迎えて見取る時が来ても、一生犬を好きでいられるんじゃないかなって思います。

だって、一緒にいるのは、ただの犬じゃないんですよ。(お金がかかっているって意味じゃないですからね!)
自分の、兄弟であったり、子供であったり、孫であったりする、れっきとした

『家族』

なのですから。
だから、『家族を放棄する』なんていうのは、ねねこには考えられないわけなのですよ、本当に。
今、一緒に暮らしている子達は、みんな事情があって確かにうちに来た子達ですが、私は(当たり前だけれど)一生、この子達が経験したくなかった事実をカバーしていけるようないい人生をこの子達に与えて行きたいです!!

は?!
話がまた長くなってしまった。。。
今日は紹介するだけだったのに~~~

では、紹介いたしましょう!!
うちのリーダー犬、ポメラニアンのランランちゃんです!!
c0062954_23533123.jpg

体重2キロしかない、うちのリーダー犬!ウルフは、ずっとこの子には頭が上がりませんから(笑)体重差で言えば、6キロもあるというのに、きっと一生ウルフはランランには勝てないでしょうね^^;
なんていうか、強いんですよ、彼女は。かわいい容姿しているんですけどね。。。私でさえ敵わないこともあったりなかったり^^;だからこそ、ウルフを従えることが出来るのでしょうね!!
そんな、うちのプリティーかわい子ちゃんを、見てくださいませ!!


人気ブログランキング参加中!『ぽちっ』とおしてね☆
[PR]

雪の日ワンコ2

ども、重度の風邪を引いているねねこです。。。
こんな事してる場合ではない気もしながら、(寝てないと、良くならないですよね)でもでも、もう近頃では桜が咲いているっていうじゃないですか。いったいいつになったらウルフの雪の日のやつアップすればいいんだ~~~~~ってことに(既になっている・・・)気が付いたので今日こそ入れようかな・・・と。
c0062954_20314936.jpg

ちょっと暗くて解かりづらいかも・・・でも、このときのウルフは、本当に伸縮リード最大限に生かして(普段は付いて歩いているので、何にも生かしてはいないのですーー;)元気いっぱいに走り回っていました。しかも、私の仕事の都合でお散歩にでたのが夜中の3時だったというのに、もう、元気いっぱいに走り回る、走り回る。。。
ねねこ「ウルフ君、君、いったい幾つになったんだったけかな・・・」
ウルフ「え?ぼく?うんとね、今度夏が来たら、9歳だよ~~~それよりさ、ねね!!雪って、サイコー≧∇≦いつも、これあったらいいね!!!!!」
ねねこ「そうか・・・雪、そんなに好きカイ・・・」
ウルフ「うん、ぼく、ゆき、だ~~~~~い好き!!!」

そして真夜中に、二人でご近所を走り回ったという。。。(かなり大迷惑かも?!)
その後
ウルフ「あ、あし・・・つべだい!!」
ねねこ「あはは、そりゃそうだよ、きみはねねと違って靴はいてないんだもん」
ウルフ「あう~~つべた、つべた!!」
ねねこ「ウルフ、ちょっとなにふざけてんの?変~ヘン~なにそれ変な足」
ウルフ「ねね、笑い事じゃないよ、もう。本当に、冷たいんだから~、あ、つべたい」
c0062954_20423347.jpg

片足を上げたあとに、「うにょん」って伸ばす動作を、歩きながら何度も何度も繰り返すのです。その繰り返す様子が、おかしくて、かわいくて^^
絶対いつか入れなくちゃって思っていました。
今日はこちらは雨降りで、ウルフは今日もふてねしていますが・・・。
ウルフの好きな雪とは当分お別れだね。また、来年ねねこといっぱい遊ぼうね☆(9歳になっても、まだ遊んでくれるのかしらん^^;)





人気ブログランキング参加中です!最近いろいろな方のブログが増えて嬉しいな。なので、ココをぽちっと押してね☆
[PR]

雪の日ワンコ!

今日は、関東地方は昨晩から引き続き大雪に見舞われ、朝も散歩に出ようとしたら・・・

玄関のドアを開けたねねこ。
        ひゅ~~~~~~~、ぶぉ~~~~~~~~~
吹き荒ぶ風が、ねねこの頬を打ちつける、激しい雪とともに・・・。

c0062954_2150118.jpg
ねねこ「さ、さぶいよおう~、ウルフ、ほんとに行くの?」
かなり弱気な私。雪は嫌いじゃないけれど、寒いのが苦手なので、かなり行くのをためらっていました。ところが、ウルフときたら・・・。
ウルフ「あったりまえだよ。だって、僕の大好きな雪がたっくさん降ってるんだもん!!それに、ちょっと行けば屋根のある通りに出るんだから。ねねもがまんして、さあ、行こうよ。ってか、僕は行くからね、一人でも行くんだから!」
と、いつになく強気で行くウルフさん。
半ば押し切られるかたちで、
ねねこ「あう~。わかった・・・。行こっか・・・」
しぶしぶ返事をする私でした。とほほ・・・。

そんな元気いっぱいのウルフを、今日はお見せしちゃいます!!
じっくり見てやってくださいな☆
人気blogランキング参加してま~す☆ポチッと押してね!
[PR]