犬の上手なしつけ!ワン子のための相談室 BY.ネネコヴァージョン

カテゴリ:coffe breake( 39 )

いまさらで申し訳ございません。

ご無沙汰して申し訳ありませんでした、ネネコです。

理由(わけ)あって、しばらくお休みしていました。
ブログを楽しみにしていた皆様、大変に申し訳ありませんでした。
また、心配して、お声をかけて下さいました皆様、本当にご迷惑をおかけしてすみませんでした。
大変、恐縮しております。

いろいろありまして、心の整理がつくまでに、本当に、本当に、長い時間が経ってしまいました。
本当は、このまま見て見ないふりをして、捨てblogにしてしまおうかと、何度も悩みました。
周りの皆様との付き合いやノリで始めたとはいえ
仮にも,自分の日記兼仕事の一環として始めてしまった以上
どこかで何かの形で区切りをつけなければならないと思い
再びblogを投稿する事にしました。

今後の投稿内容はいまだ未定ですし
次回に投稿するまでの経過時間は今まで以上に長くかかると思います。

ですが
動物関係の情報の一環として、これからもこのblogは、続けて行きたいと思います。

最後に

今までが今までですし、こちらにお越しいただく方は、今まで以上にいらっしゃらないかと思いますが
いらして頂きましたお客様、みなさま、
今後とも、お付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします。


ネネコより
[PR]
by nenekochannel | 2010-07-14 15:44 | coffe breake

アレルギーにはご注意を!

こんにちは、ネネコです。

ここのところ、自分が花粉症になり、大変辛い日々を過ごしております。
所謂一つのアレルギーってやつなわけです。
 
こんなご時世、アレルギーの一つや二つ、誰でも持っているのは当たり前って感じで、かくいううちのワンコもアレルギー持ち。
ランランさんはアレルギー云々よりも、基本的に身体が弱いお方なので、毎月定期的に病院に通っておられるわけですが
そんな中でいつも思うのが、アレルギーとかがないことが彼女にとって救いなのではといつも思います。

実はいつでも元気いっぱいのウルフ君のほうが、アレルギー持ちさんです。
 
最初はなんでアレルギー症状(皮膚病が主でした)が出ているのかとんと見当が付かなくって、アレルギー用のフードにしてみたり(これは食べたり食べなかったりと、いろいろでした)
自然食オンリーにしてみたり。。。
 
試行錯誤しました。
 
本当は一番良いのは検査してあげればすぐに結果がわかるのですが、費用とか、時間とか、いろいろあってして上げられない、へタレ飼い主のネネコは
原因物質つぶし(食事や環境)からはじめ
ハウスダスト、蚤アレルギー、石油アレルギー(食器をプラスチックから陶器に変更)、その他もろもろ、要因を消していきました。
たどり着いた結果が、
 
サツマイモ(バナナも)アレルギー
 
これを食餌に混ぜたときが症状が一番ひどくなることが判明。
普通では考えられないものがきっかけになるなんて。。。
ほんとうにまさかって思うだけで、疑いもしませんでした。

きっかけは小児のアレルギーの話。
今小児アレルギーでも、サツマイモとか、バナナとか、そういうものでなる子がいると教えてくれた人がいて、まさかね?って思いながら半信半疑で疑い始めたんです。
でも、思い当たるものがそれしか見つからなかったし。。。

そしてでた結論がサツマイモ。
今回のウルフのアレルギーの原因でした。
普通の犬は、甘くてホクホクしていて、人間も犬も大好きなサツマイモで、お腹の調子を整えたり、便秘解消だったり、ヘンなもの食べた時に押し出す役目があったりと、とても便利で助かる食材。
よもやそれがきっかけになるなんて。。。
 
知らずに今まで食べさせていたことに対しての罪悪感たるや、家の両親も私も、大変なものでした。
 
しかも、サツマイモ=美味しいって知ってしまったウルフ君は。。。
 
かわいそうながら、もう、一生それを食べることは叶いません。
 
人間側も気をつけてやら無くてはいけないので、うちではサツマイモという食材が、家庭の食卓から消え去りました。
 
サツマイモなんか無くたって生きていけるのよ!
 
そんな合言葉でうちにはサツマイモって言う食材が、数年前から存在していません。
 
だって、あの子が見ている目の前で食べるなんて、かわいそう過ぎて。。。
だから、アレルギーの辛さは食餌が絡むと本当にかわいそうだなって、いつも思うんです。
それが美味しいって知っているから、なおさらそう思っちゃうんですよね^-^;
 
知らなきゃ、なんとも思わないのでしょうけれど。
 
そんなわけで、ネネコとウルフは、二人してアレルギー持ちで、しかも、最近ウルフも花粉症っぽいらしく、朝起きると二人してくしゃみして目をこすって、オモテに出ればゲションゲション、ブエックション。。。
 
なんとなく鼻が刺激されるらしく、ウルフは石油アレルギー(食器がプラスチックだとプラスチック部分が顔に接触して顔が被れる)もあるからタバコの煙とかもくしゃみしてしまって、私もタバコの煙ダメなんだけれど、全くおんなじようにおんなじようなタイミングで、オモテで二人してくしゃみしてます。
 
早く落ち着くと良いね、ウルフ君?
 
ウルフ「でも僕、(ズズっっ)この季節、好きだよ?お花いっぱい咲いてるし、公園に行くと新しいお友達に出会えるモン!!」
 
そうかそうか、君は良い方向に考えられるから、良い子だね^-^
 
ネネコさんは、早くこの季節が終わってほしいと思うばかりだよ。。。
 
 
 
 
 
 
結論
アレルギーの諸症状(くしゃみ、鼻水、咳、皮膚病)が出ているときは、早めに獣医さんを受診してよく相談するとよいでしょう。
そうしないと、何年も苦しむ結果になりかねません。。。
ぇ、こんなのが原因なの?!って思うものが原因の場合もありますので、ご注意を!

 
 
ということで
犬も花粉症ってありますから、皆さんもお気をつけ下さいませ。
ではでは~^^
[PR]
by nenekochannel | 2008-03-27 15:08 | coffe breake

ご無沙汰しております、ネネコです。

しばらく振りでございます、ネネコです。
 
ちょっと私事でいろいろありまして、更新できませんでした。
 
特に一番痛かった事は、ネットの使えない状況に陥ってしまったこと。
 
自分の力だけではどうにも回避できず、いや、いろいろ立ち回ったりはしたんですけれども、それでも、こんなに時間がかかってしまいました。
 
ですが、またこうしてブログを再開できるようになって、今年は新年アタマから幸先よいぞと思っている次第であります。
 
近日中にまた更新するつもりでおりますので、そのときにまた元気な姿でお会いしたい次第です。
 
それではまた~^^
 
ではでは~^^
[PR]
by nenekochannel | 2008-01-18 17:28 | coffe breake

一緒にお祝いしました!

人気ブログランキング参加中!人気blogランキング
ネネコのホームページも見てね☆ 
『DOG-R-ROOM』
 
こんにちは、ネネコです。

先日ファニーちゃんとカーリーちゃんのお誕生日会があり、ネネコ家はお招きに預かり、ファニーちゃん家に行って来ました!
 
 
 

お誕生日会のレポートこちらから^-^
[PR]
by nenekochannel | 2007-02-21 16:03 | coffe breake

みんなでやったんだよ!

人気ブログランキング参加中!人気blogランキング
ネネコのホームページも見てね☆ 
『DOG-R-ROOM』
 
こんにちは、ネネコです。
 
今日、HP更新いたしました。
料金表示や問合せ先なども入れましたので、ぜひご覧になってください^-^
 

今日は複線、かな?
[PR]
by nenekochannel | 2007-02-10 23:14 | coffe breake

独り言のようなもの

人気ブログランキング参加中!人気blogランキング
ネネコのホームページも見てね☆ 
『DOG-R-ROOM』
 
こんにちは、ネネコです。
 
今月はトリミング月間らしく、トリミングの依頼が多かったです^-^
わんこのトリミングも出来るネネコはトリミングも一生懸命やりますが
やっぱり訓練の方が自分の性格にあっている。
 

性格の問題ですからね?
[PR]
by nenekochannel | 2007-01-21 16:16 | coffe breake

じんぐ~べ~、じんぐ~べ~<そのに>

人気ブログランキング参加中!人気blogランキング
ネネコのホームページも見てね☆ 
『DOG-R-ROOM』


忙しくって体調を壊したネネコの代わりに、ブログを更新することになったウルフとランラン。
なにやら二人で計画中のようだけれど、アレから、どうなったの・・・?

続きはこちらから!
[PR]
by nenekochannel | 2006-12-25 01:12 | coffe breake

じんぐ~べ~、じんぐ~べ~<そのいち>

人気ブログランキング参加中!人気blogランキング
ネネコのホームページも見てね☆ 
『DOG-R-ROOM』
 
こんばんは、ネネコです。
ちょっと忙しくしていたもので、風邪っぽくあって、昨日今日とまるで入院患者の如く、寝たり起きたりを繰り返しておりますーー;
 
と、言うことで、今日はワンコたちに、ブログ、書いてもらうので、私はお風呂入って、もう寝ますです。
じゃあ、後はまかせた!!!
ランコ、ウルフ!
 
ラン&ウル「「は~~~い!!!!」」
 
ランラン「じゃあ、今日は好きにやっちゃって良いって事?じゃあさ、じゃあさ。。。」
何かを、ウルフに耳打ちする。
ウルフ「え?!良いのかな、こんなことして」
ランラン「大丈夫だって、ネネコ、寝てるモン!」
ウルフ「僕、知らないからね~~~」

はてさて、どうなることやら・・・。
[PR]
by nenekochannel | 2006-12-21 23:26 | coffe breake

まだ、工事中で、勉強中なのです。

こんばんは、ネネコです!
 
かねてより取り掛かろうと思っていた、HP作成、本日少しだけですが、やってみました。
まだまだ何も出来てはいない状況ですが、少しずつ、リンクさせてみたりとか、がんばってやってみようと思います。



『DOG-R-ROOM』
 
こちらがリンク先です!
まだ何もない状態で、何がなにやらわからないでやっておりますので、今日、またこれから少しリンクとか繋げられるようにがんばってみようと思います。
 
近いうちに、料金表や、指導風景の動画なども掲載して行くつもりですので、気長に出来上がるのをお待ちくださいませ^-^
 
ではでは~^^
[PR]
by nenekochannel | 2006-12-16 20:34 | coffe breake

今夜ですよね?!

人気ブログランキング参加中!人気blogランキング
 
 
 
こんばんは、ネネコです^-^
先日lifestyle7さんの所からビックリニュースを頂きました。
なんと、ファニーちゃんとカーリーちゃんが、CNC(チンパンニュースチャンネル)に出演するとかしないとか!
 
こりゃまたすごい話になってきましたよ?!
ねぇ、ウルフさん?!

 
ウルフ「ネネコの『すごい』って言っている意味が違うのは、もうファニーちゃんから聞いてるよ。カーリーをネネコがカットしてるから、自分のカットしたわんこがTVに出るから、興味シンシンなんでしょう?!」
 
ネネコ「あ、はははは。バレテマシタカ、そうなんですよ!!!全世界的に、ネネコのカットしたわんこがTVデヴューするんですもの、これが興奮せずにいられますかって!!!」
 
ランラン「身近にもっとすごいわんこがいてそのトリミングしているくせに、TVくらいで興奮するなんて、ネネコって、お子チャまね~~~」
 
ネネコ「それは・・・そうだけれど。。。でも、またそれとは、別物だも~~~ん!カーリーちゃんとファニーちゃんだし~~~」

ウルフ「ね☆きれいに撮れていると良いね^-^」
 
ネネコ「うん!!!」
 
 
 
  
 
 
と、言うことで、本日放送(らしい)CNC
皆さんもお時間のある方はぜひご覧になってくださいまし~~~!!!!
 
ではでは~^^
[PR]
by nenekochannel | 2006-11-30 22:30 | coffe breake