犬の上手なしつけ!ワン子のための相談室 BY.ネネコヴァージョン

シャンプー&ドライヤー

人気ブログランキング参加中☆


本日の題名は
シャンプー&ドライヤー
好評いただいた、耳掃除に続いて第二弾です。

相談者は、naoさん
シャンプー&ドライヤーを、とても嫌がるとのことです。
ねねこ的には、こんな風に解答してみました。
では、どうぞ!!!








>シャンプー&ドライヤー
好きなワンコはまずいないでしょうね、多分^^;でも、人間と一緒に生活していくためにはやらなければいけない試練のひとつ!がんばってシャンプーの嫌いじゃない(好きじゃないけど我慢のできる)ワンコにしていきましょう!
『どうすれば・・・』とのご質問でしたが、逆にこちらから質問させていただいてもいいですか?っていうのが、シャンプーの方法だけをお答えしたってかまわない。でも、それじゃ本読んだり、他所のHP見るのとなんら変わりません。当たり前のシャンプーの方法をただここに書くだけになってしまいます。が、それじゃ何の解決にもならないと、ねねこは思います。その子が、何を思い何故嫌がるのか。それを解決してあげないことには、何も始まらない。と、思います。
(なんか生意気なこと言ってスイマセンーー;)
シャンプー・ドライヤーをする時、何を一番嫌がりますか?シャワーの音?ドライヤーの音?水かけるのがいや?シャンプーのにおい過激に反応?こういう類の何気ない回答でかまわないので、気が付くことがあったら教えて下さい。まずは、そこから、はじめましょう!!

と、まず、返信させていただきました。

そこで、naoさんから。

シャンプー&ドライヤー嫌いなのは、ロディ(♂)8ヶ月の方で、元々人に触られるのが嫌いなんです・・・。
シャンプーは顔にお湯をかけられるのが嫌みたいです。
ドライヤーは、音と風が嫌いです。ドライヤーかける時にフードをあげながらだましだましで乾かしています。
最近はようやく慣れてきたのですが、根本的に人に触られるのが嫌いだから嫌がるタイプではないかと思います。
こんなんで、アドバイスしていただけますか?

と、さらに返信いただきました。
ふむふむ、そうなんですか・・・。ロディ君も、てごわそう・・・かも。
ではでは、解答編にいきますね☆

解答編その1
>元々人に触られるのが嫌いなんです・・・。
そういうワンちゃんもいっぱいいます。でも、我慢して慣らして出来る様になるので焦らずじっくりとがんばっていきましょう!!
そして、普段からのスキンシップも欠かさずに。それも無理やりではなくじっくりとそちらも触られることになれるトレーニングをしていきましょう。それをすることによって、いろいろなことに我慢できるワンちゃんになっていくことと思います。
>シャンプーは顔にお湯をかけられるのが・・・
これはどのワンちゃんも嫌がってなかなかやらせません。初めてではなおさら。ビックリして、余計にシャンプー嫌いになってしまいがち。ロディ君は、特に何にでも機敏に反応してしまいやすいワンちゃんのようですね。顔を洗う時は顔から放してシャワーをかけるのではなく、地肌に直接シャワー口をビタっと密着させて音をさせないようにしましょう。いきなり顔にかけるのではなく背中などの、かけても大丈夫なところから始めて、徐々にゆっくりと頭に移動していってみてはいかがでしょうか?

解答編その2
>ドライヤーは、音と風が
ロディ君は温かい風は平気なんですか?もし、平気なのであれば、多分嫌なのは音、でしょうね。きっと大きな音全般が苦手なんだと思います。例えば、雷とか、そういうのも苦手ではありませんか?だとすると、かなりなれていくまで時間がかかると思います。
ドライヤーに行くまでに、一手間入れてい行くことにしましょう。シャンプー後の、タオルでゴシゴシをいつもの三倍ぐらいやって、もうこれでもかって言うぐらうやってください。一枚とは言わず、何枚も何枚もタオルを使いましょう。これ以上水滴はタオルでは取れないところまでがんばって拭いてあげてください。それからドライヤーをかけていきます。

解答編その3
ドライヤーは、お一人ではやらず、複数(二人以上)で、やってください。一人がドライヤー係、もう一人は補助的な役割で。フードをあげながらは、ある意味逆効果かも(かえって興奮を高めてしまう気がします^^;)最初のうちは、首輪とリードをつけてロディ君が逃げないようにします。押さえつけて逃げないようにするわけではないです。これは我慢しなくちゃいけないのだということを理解させて教えてあげるためのリードと首輪です。ドライヤー係の人は、弱の強さの温風を、頭側ではなくお尻のほうからワンちゃんかに、届くか届かないかの位置から始めて行きましょう。様子を見ながらだんだんと近づけていきます。音に慣れてきて大丈夫そうだなと判断したら、ドライヤーの強さをあげてみます。それで駄目な様子を見せたら、その日は弱風でがんばって乾かしていきましょう。

解答編その4
そしてワンちゃんの様子を見ながら補助の人は、ドライヤーをする前に、ワンちゃんの頭に、風が当たらないようにさらに音が聞こえにくくなるように一枚バスタオルをかけます。そして、ワンちゃんの正面に回って、リードを持ち、ワンちゃんに姿を見せ安心させてあげてください、そして、大丈夫だよ、我慢ねと、声をかけてあげます。そのときに、弱弱しく声をかけるのではなく強く言い聞かしてあげるように声をかけてあげてください。
ドライヤーをかける時間は、なるべく手早く短時間で!!(そのためにごしごし拭くのです!!)終わったら、(最初のうちはあんまり我慢できなかったとしても)必ずめいっぱい褒めてあげてください。よくがんばったね、えらかったよ、おりこうさんだね。このときに、ご褒美をあげるのでしたら褒めながらあげて頂いて結構です。これがロディ君もわかってくるようになったらおのずと我慢するようになると思います。

何でロディ君がシャンプー&ドライヤーが嫌いなのか。
多分、ロディ君の頭の中では
シャンプー=シャワー=顔・水・こわい!!=嫌なんだーーー!!
ドライヤー=風当たる=音がゴーゴー言う=音怖い=ぎゃぁ~~~~~~
なのかもしれません。
痛みで嫌がる場合は痛みを取り除けばたいてい大丈夫になりますが、これは多分精神的なことなのでロディ君と、naoさんの、これからの接し方、対応の仕方でどんどん変化してくると思います。焦らず、ゆっくりと、一歩一歩二人でよい関係を築いて信頼して安心してトリミングのできる二人になって欲しいと思います。
長々と、スイマセンでした。でも、これでおわかりいただけたかな?
もしわからないところがあれば、いつでも解説致しますので。
では。

と、返信させていただきました。
本当は、実際お会いして、一度じっくりやっているところを拝見させていただけたら、もっとうまいアドバイスしてあげられるのだけれど・・・と、内心では思っていたりします。

そして、naoさんよりコメント返しが。

ねねこさん、こんなに丁寧に教えていただきまして本当にありがとうございます。
少しずつロディとのよい関係を築いていきながら、シャンプー&ドライヤーが好きになるように努力して行きたいと思います。
これからも、いろいろと教えてくださいね。
よろしくお願いします

と、暖かいお返しをいただきました。
こちらこそ、もっとじっくりお教えして差し上げたい・・・と、本気で思っておりますので
また何かありましたら、(こんな方法じゃ駄目でした!!っていう苦情も受け付けてます・・・T T) いつでもお気軽にご相談くださいませ^^

と、いうことで
今回は、シャンプー&ドライヤー(ロディ君編)でした。
次は・・・決まってないので、
ご相談お待ちしていま~す!!
では。

人気blogランキング参加してま~す☆ポチッと押してね!!
[PR]
by nenekochannel | 2005-03-03 17:30 | トリミング
<< 雪の日ワンコ! 臨時増刊号☆ ねねこのおやつ・... >>