人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の上手なしつけ!ワン子のための相談室 BY.ネネコヴァージョン

耳掃除について

人気ブログランキング参加中☆


前回、早速ちくわさんとnaoさんよりご質問をいただき、返信させていただきました・・・が。
lifestyle7様より 

あれじゃ読みズらいのでは?せっかく良いこと書いてるんだからコメントってかたちじゃなくもっとおっきく出してみたら?

と、アドバイスをいただきました。
私も改めてみてみると、「あ、なるほど」と思い、だったら『投稿』して、いつでも見れるようにして行こうと。そうすれば、もし同じような悩みを持つワンちゃんがいた時にすぐにでもお役に立てるかなって。それなので、前回の耳掃除のコメント、改めてこちらに掲載することにしました。
 
 







ちくわさん、はじめまして!!lifestyle7様のところでいつも楽しく読まさせて頂いております^^
耳掃除が大嫌い・・・とのこと。lifestyle7様のところでも投稿していたのも見ました。見るだけで逃げてしまうとは・・・。
これは、結構手強いかも?!(笑)
まず、ちくわちゃん的分析から。
耳掃除セット=耳掃除ヤラレル=耳掃除はいやなもの=耳掃除嫌い=好い事ない=逃げよう!!
多分、こういう図式がちくわちゃんの頭の中に出来上がっているのではないかと思います。
ここで重要なのが『耳掃除はいやなもの』と、ちくわちゃんが認識してしまっているいうこと。まずは、何で嫌がってしまうのか、原因を考えてあげてみてはいかがでしょうか?

1.外耳炎などの炎症があって痛いのかもしれない
2.くすぐったくて気持ち悪いのかもしれない
3.無理やり押さえつけられてやられているので、その『押さえつけられる』という行為自体がいやなのかもしれない

このようなことで嫌になってしまうワンちゃんが結構います。このような原因を解消してあげると、だいぶ嫌がらずに我慢の出来るおりこうわんちゃんになるのではないかと思います。
なので、その原因が何かおわかりになったなら、それを取り除く(もしくは緩和してあげる)方法をとっていきましょう!
ちくわちゃんの原因は・・・いったい何なのでしょうね?おわかりになられたら、また投稿していただいてよろしいですか?原因がわかってくればこの続きのアドバイスが出来そうです。よろしくお願いいたします!!
では。
 


と、返信させていただきました。そうしたら、早速のコメント返しが!!

「アドバイスありがとうございましたぁ!!!
シャンプーするとき耳も少し洗ってみたのですがそれほど嫌がらなかったんです。(ちょっとは嫌がりましたが)
きっと押さえつけられるのが嫌なんでしょうね。
おやつを持っていても耳掃除セットがあると近づいてきません(涙)」

でも、耳掃除(触らせてくれる)出来たということは、大幅な進歩です!!
今までとはまるっきり違う場所や、タイミングで耳掃除をやってあげるというのは効果絶大!!
ちくわちゃんも気が付かないうちに耳掃除してあげられれば、本人もなんで今まで嫌がっていたんだろうって、後に思えるようにきっとなれるはず。
これからもっと地道にやっていけばきっと耳掃除を嫌がらずにさせてくれるちくわちゃんになっていけるでしょう。
 
と、いうことで、
耳掃除(ちくわちゃん編)について、でした。

次回、シャンプー&ドライヤー(ロディ君編)について
です!!!


人気blogランキング参加してま~す☆ポチッと押してね!!
by nenekochannel | 2005-03-01 00:17 | トリミング
<< 臨時増刊号☆ ねねこのおやつ・... はじめまして!!! >>