犬の上手なしつけ!ワン子のための相談室 BY.ネネコヴァージョン

名犬さんご日記 その1

人気ブログランキング参加しています☆


こんにちは、ネネコです。
 
先日よりトレーニングさせていただいているさんご blog様のところのさんごちゃん。
私、またまたものすごい逸材に出会えた喜びで、いっぱいです!
だってだって、さんごちゃん
 
ものすごい名犬
 
なのですよ!
迷犬じゃ、ないですよ?間違いなく名犬です!!!

教えた事は、すぐに実行!
たいていのレッスンは一度で憶える!
一度教えた事は、絶対に忘れない!

今まで扱った中で、1or2を争うくらいに賢くって、本当に、飼い主さんに内緒でもっといろんなこと教えちゃおうかしらんって思わせてくれる、さんごちゃん!
 
そんな『さんご blog』 ただ今トレーニング中にトラックバックです!





と、言うことで、飼い主さんも驚きのさんごちゃんのトレーニング風景を今日は公開します!
 
c0062954_1323127.jpg

さんごちゃん「ネネコ先生。今日はどんなトレーニングやるの?」

ネネコ「そうだね~~~、今日は、マテ、アトエ、コイ、スワレ、フセ、ヤスメ、と、いつもの感じで^-^それと、さんごちゃんの大好きなモッテコイ。今日は、マテ、の時間、少し長くしてやってみようね^-^」

さんごちゃん「あ、わかった!!今日は写真撮るから、長くやるんでしょ?それじゃあたし、がんばるから、先生、かっこよくビシッと撮ってよね!!!」
 
ネネコ「あう~~~。。。先生、カメラマンじゃないから、結構失敗するんだけれど、さんごちゃんの為に、失敗しないようにがんばるよぅ。。。」
 
さんごちゃん「そうそう(^~^)」
 
そうしてさんごちゃんに励まされ写真を撮るネネコ先生なのであった。
 
c0062954_13412932.jpg

  
さんごちゃん専用の、ゴムの玩具。
前回さんごちゃんにあげた物のタイプの違うヴァージョン。
形は違っていても、さんごちゃんはこのタイプもお気に入りのようで、前回からこちらは訓練用として使用しています。

c0062954_13443461.jpg

 
今までは、外の気配などに警戒して、安心してスワレやマテが出来なかったさんごちゃんでしたが、今では安心しきって外の訓練でも、素晴らしい反応を見せてくれます。

それでは、さんごちゃん、そこでマテしていて。
先生は撮影したいし、訓練同様に離れます。
 
c0062954_13475051.jpg

リードの長さは、10m。そのリードを置いて、さらに5m下がった位置から撮影。
それでも一度与えられた指示には絶対に従うさんごさんは、スワレ、マテ、のまま。
 
c0062954_13511642.jpg

アップにすると、こんな表情。
さらにアップで撮影してみました。
 
c0062954_135273.jpg

 
 
こんな良い表情を見せるワンコ、絶対に迷犬なんかじゃあ、ありません≧_≦
 
ネネコ「さんご!コイ!!!」
 
と、呼ぶと、私の眼をしっかりした眼差しで見つめ、それることなど一切なく、真っ直ぐに私のほうに走ってやってきます。
 
さんごちゃん「ハアハアハアハアハア。そして、ココで座ってから、ネネコ先生の後ろ回って、左に付くんだよね!」
 
c0062954_1420159.jpg

 
ネネコ「そうそう!さすがはさんごちゃん、本当に、一度教えた事は、まったく、パーフェクトに、忘れないね~~~!センセは、もう、安心してさんごちゃんの指導が出来るよ!」
 
c0062954_13574829.jpg

 
もう、この表情、本当に嬉しそうに次の指示を待つ、このさんごちゃんの顔の凛々しくカッコイイ有様、家じゃ見せてないって言うから(さんごちゃんが言っていました!)本当に、もったいない。。。
 
さんごちゃん「だって、先生。私、本当の姿はネネコ先生にしかまだ見せてないんだもの」
 
ネネコ「にゃ、にゃんですと?!どうして?!もったいない!!!そりゃ、いかんよ、いかんいかん!!!」
 
さんごちゃん「・・・え?」
 
ネネコ「さんごちゃん、よ~~~~く、聞いて。来月からは、ハハさんと訓練!ネネコ先生は、さんごちゃんにも指導するけれど、ハハさんに、さんごちゃんのこの表情を見せるためにやっているんだから、さんごちゃんは、ハハさんの『指示』を聞くように!!!これはネネコ先生からの、『命令』です!!!」
 
さんごちゃん「・・・・・・・・・・・う~~~ん。。。わかった、先生の言うこと一番だから、さんごもがんばる。ハハさんと、訓練する。でも、先生も一緒に来てくれるんでしょう?」
 
ネネコ「もっちろん!!!さんごちゃんが、ハハさんともっとより強く仲良く出来るように、ネネコもがんばる!だから、さんごちゃんもがんばれ!!!」
 
さんごちゃん「はい、せんせい!!」 
 
と、言うことで、来月から、さんごハハさんとさんごちゃんとネネコの三人でトレーニング開始です!
 
c0062954_1415918.jpg

 
さんごちゃん「ハハさんもあたしに負けないように、がんばってね☆」
 
ネネコ「もう!さんごちゃん、生意気なこと言ってんじゃないの!『よろしくお願いします』でしょ!ハハさん、お互い、さんごちゃんと共に、がんばっていきましょうです^-^;よろしくおねがいいたします~」
 
 
 
という感じで、さんごちゃんのペースにすっかり飲まれているネネコですが、でも、さんごちゃんは可愛くて頭が良いので、よしとしておくことにします!

そんなさんごちゃんにヨワヨワな、ネネコなのでした。
 
ではでは~^^


人気ブログランキング参加しています☆
[PR]
by nenekochannel | 2006-09-29 14:20 | しつけ全般
<< トッポの日とはしらなかった!! 『がんばれアルトくん!!』  ... >>