犬の上手なしつけ!ワン子のための相談室 BY.ネネコヴァージョン

がんばれアルトくん!!!

☆人気ブログランキング参加中!人気blogランキング



こんばんは、ねねこです^-^
 
このところ、本業のお仕事が少しずつですが増えてきて、日々、充実した毎日を送っております。

え、ねねこさん、本業って?!

って、いわないで!
 
ねねこさんは、本業はドッグトレーナー兼トリマーなのです≧_≦
皆さん、忘れてたでしょ。。。
えぇ、えぇ、いいんです。
ねねこも、お仕事がトリミングばかりで、訓練がご無沙汰になっていたので、少し、考えさせられちゃっていたところもありましたし^-^;
 
今回は、本当に、いろいろな意味で、遣り甲斐のあるお仕事を受持ちさせていただけたと、勉強させて頂けるのだなって、ありがたく思っております。
 
そこで、前回ちょろっとお話を出した、訓練のお話を少しずつですが、レポートして行こうと思います^-^
  
 
 
 




コトの発端は、ドッグカフェ風香舎様c0062954_025268.gif(ねねこがいつも家のワンコともどもご利用させて頂いて居ります≧∀≦)で、その日もアルバイト後にいっぱいのコーヒーと寛ぎ空間を求めて彷徨って辿り着いた時の事でした。

 
 
 
風香舎のママさん「あ、ねねこさん、いいところに来た。ねねこさんに紹介したい方がいらっしゃるんだけれど・・・」
 
ねねこ「あ、はい。(『だけど』の、先は、なんて続くんだろう^-^;)」
 
風香舎のママさん「実はね、その方、トリミングしてくださる方を探してらっしゃってね?犬種はアメコ(アメリカンコッカースパニエルの略)なんだけれど、ねねこさん、どう?!出来そう?時間取れる?」
 
ねねこ「あ、はい、大丈夫です!!時間は作ります!だって、本業の依頼ですもん、スケジュール調整なら、いくらだってします!」
 
風香舎のママさん「そういってくれると、私も紹介した甲斐があるわ~^^  その方ね、1月に去勢の手術させて、その前にトリミングしたって仰っていたから、ちょうど時期的にはそろそろだと思うの。どうする?」
 
ねねこ「じゃあ、私の連絡先に、電話を入れてくださるように御願いできますか?折り返し掛け直し致しますと、お伝えください^-^」
 
風香舎のママさん「おっけー。じゃあ、よろしく頼むわね?ねねこさん。。。」
 
ねねこ「はい!!任せといてください!」
 
 
 
 
と、いうことで、その新しいお客様と連絡を取り、まずは、このドッグカフェ風香舎様で、待ち合わせて、お客様のワンコさんとの面談をさせていただきました。
 
というのが、お客様と電話でお話した際に、トリミングのご依頼もそうだったのですが、、しつけ、訓練に関する質問もしたいので、少しねねこさんとお話したいのでと仰っておいでだったのです。
 
ならば、今回、私たちを紹介してくださったドッグカフェ風香舎様さんで、お茶しませんか、どちらからともなく言い出したことでした。
 
普段ならばお客様と面談してからご依頼を頂くということは、あまりないのですが、電話でのお話を聞く限りでは、少し深刻な内容のように思えてしまって。。。
 
以前、こちらで相談室の方でご依頼させていただきました、アメコの「ちっち」ちゃん。。。
 
お客様のお話を聞いていて、私は思わず、「ちっち」ちゃんのことを思い出してしまいました。
 
同じ犬種であり、お話を、聞けば聞くほど、症状が酷似しているのです!!!
 
これは、電話では私は説明困難でちぐはぐに回答してしまいかねないですし、相談なさってきたということは、きっと、かなりお悩みなのではないかと思ったねねこは、やはり直接、飼い主さんとそのワンコさんとお会いして、いろいろと決めようと思いました。
 
トリミングの依頼を受けることや、それ以外にも、訓練、しつけなどを、飼い主さんの御意志がおありならば、それらのこともお話していかなくてはならないだろうと、本当に、いろいろ、いろいろ考えての、初回面談でした。
 
そうして、お客様と、いろいろなことを語り合って、とりあえず、トリミングだけ(当初の目的どおり、トリミングという線で)言ってみましょうということで、その日は終了いたしました。
 
 
 
 
そうして、トリミング訪問(ねねこは出張トリマーもやってます)し、お客様に、いったん席をはずしていただいての、本日は、初回ということで、シャンプーだけということで、ワンコさんをトリミングさせていただきました。。。
 
前回お会いした時にお客様のご住所と、ワンちゃんのお名前と年齢は頂戴しておりましたので、今日は、すんなりトリミングさせてくれることを祈りながらの訪問でした。
 
お名前は、W. アルトくん。月齢、御年1歳3ヶ月とのコトでした。 

ねねこ「じゃあ、少しお時間かかると思いますので、2時間ほどお時間いただいてもいいですか?」
 
W様「ええ、いいですよ~~^^じゃあ、その間に、お買い物に行って来ますので、後、よろしくね?何かあったら携帯鳴らして下されば、私すぐに戻るから^-^」
 
ねねこ「はい、御気使いありがとうございます!!私のほうも、早く終わった場合には、ケータイ入れますので^-^」
 
W様「それじゃあいってきます^-^」
 
ねねこ「はい、お預かりいたします~^^いってらっしゃいませ~^^」
 
と、お客様を笑顔で送り出した後

はじめ、しばらくは素直に従っていたアルトくん。。。
 
 
 
 
 
が、しかし!!!
 
ちょっとしたらば。。。
お客様がお悩みの症状が、出てくる出てくる!!!
 
ねねこ「うは~~~~~>_<  いくら酷い噛みつきのワンコさんを口輪ナシでやるねねこさんだけれど、これは。。。う~~~む。。。  流石に、ねぇ。。。  やっぱり。これ終ったら、訓練のお話、したほうがよさそうだな。。。^-^;」
 
 
 
 
 
 
 
 
そうして、W様と、アルトくんとねねこの二人三脚が、始まったのでした。。。





<続く。。。マテ?!次号????!>
 
 
 
とうとう、連載する形で始まった、
 
『がんばれアルトくん!!』

今回は、接触編、ですので(笑)
次回より、症状の傾向やら、ねねこの大好きフローチャート形式による、ねねこの診断なども交えて、お話を進めていきますので、興味のある方は、ぜひ、次回も
 
 
要チェック~~~~~~~~!!!!!!!!
 
 
 
してくださいませ^-^


ではでは!
 
 

☆人気ブログランキング参加中!人気blogランキングそんなねねこたちにポチット御願いいたします^-^
[PR]
by nenekochannel | 2006-03-18 22:45 | しつけ全般
<< 初体験!! げに、おそろしい、女子のための... >>