犬の上手なしつけ!ワン子のための相談室 BY.ネネコヴァージョン

あなたもいかが?!Before→After

人気ブログランキング 
 
 
 
どうも、ねねこです^^
今回、特別企画として、ねねこ、思い立ったら、ちょいとやってしまわないと、最近物忘れが。。。ゴ、ゴホン、そうじゃなくって、ワンちゃんのトリミング前と、トリミング後では、どんなに違うのか、ちょっと皆様にお見せしたくて、勝手に特別企画してしまいました^^
 
今回のワンちゃんは、本日はじめて、ねねこにご依頼くださったお客様です^^
 
名前は、ちょこ君です、では、自己紹介ど~~~ぞ~~~≧∇≦
 
ちょこ「あの、はじめまして、ぼく、『ちょこ』って言いますよろしくお願いします≧_≦ぼく、ねねこちゃんにやってもらうの初めてで、今緊張して、ドキドキしちゃってます。。。だいじょうぶかな。。。しんぱい~~~>_<」
 
ねねこ「あはははは^^大丈夫、だいじょうぶ^^さて、今日はどんなカットがいいですか・・・?」 
 
ちょこ「あの、ぼく、久しぶりのトリミングなので、出来れば、綺麗にしてもらえるならどんなのでもいいです!!あとは、ねねこちゃんにお任せします≧_≦」
 
ねねこ「はい^^では、こんなのはいかがですか?」
 
ねねこ、プードルがいっぱい出ている雑誌を見せる。
 
ちょこ「う~~~~ん。。。どれも、かっこよく見えちゃうんだけれど、でも、ママが『やっぱりテディカットがかわいいから、これにしてください』言ってたよ?あと『目の下がすごい事になっているので目の下すっきりにして。。。』って、言ってたような気がするよ?。。。」
 
ねねこ「はい、了解です^0^ゝそれでは、ちょこくんの、『Before→After』の、始まり始まり~~~~!!!!」
 





 
まずは、Beforeから。。。
 
c0062954_18115187.jpg
ねねこ「ありゃりゃりゃ。。。これじゃ、お顔が見えないね^^;ちょこ君も、前が見えなかったんじゃないの?」
 
ちょこ「ウン、実はそうだったんだ。。。でも、ママは『あとで、あとで』って言って、ぜんぜんやってくれないし。。。」
 
ねねこ「そうか、、、でも、ママもきっと忙しかったんだよ。。。今日は、ねねこがいっぱい綺麗にしてあげるからね☆^^」
 
ちょこ「その意気込みが恐いけど、ウン、御願いします。。。」
 
 
 
c0062954_18155873.jpg

そうして、ねねこ’Sハウスに来て、ちょこ君のトリミングが、始まったわけなのですが。。。
 
う、うぐ≧_≦
梳いても梳いても、ぜんぜん、まったく、これっぽっちも!!!!!
毛玉が減りません;。;
 
このお顔を見ていただけたらおわかりかとは思いますが、本当に、前が見えないですし、そして、極めつけは
この状態が、顔だけではなく、全身、いたるところ、全部において、この状態だということ。。。ーー;
 
もう、何処から手をつければよいのやら^^;
手順としては、毛玉を梳いていかなければ、シャンプー&カットには入れないので、まずは、もくもくと毛玉梳きしました。
あと、目の周りのことを仰っていましたので、目をよく見てみると、、、あぁ、やっぱり結膜炎になっています。。。これだけ前をたらしていては、目に入ろうというもの。。。
本当はシャンプー前に目薬を入れるのですが、今回は、ちょっと赤くなってい痛そう(というか、たぶんかなり痛いかもーー;)でしたので、先に点してあげました。

☆☆☆3時間経過☆☆☆

そんなこんなで、お預かりして3時間、とりあえず、一応の目安、、、シャンプー前の下準備が、終りました。。。いったいぜんたい君の毛玉はどうなっているんだ。。。orz
 
いったんお互いに休憩を入れ、そして、シャンプー&カットです!! 
 
○○○お昼休み、一時間入ります^^○○○
 
休憩のあいだに、ねねこはお昼ご飯を食べ、ちょこ君はおトイレを済まして、いざ、シャンプーカットへ!!!
そういえば、皆さん、この子の犬種とカラーお判りになられていますか?
ちょっと画像が暗いから判りづらいかもしれませんが、お気づきの方は、今までの会話で気づいていらっしゃるかもしれませんが、なんと、トイ・プードルなのです^^;
ははは^^;
そしてカラーは。。。
こちらは、出来上がってからのお楽しみに、しちゃおうかな~~~~(*≧ω≦*)
 
さて、毛玉と格闘し、ようやっとシャンプー&カットを始めたねねこ。
先ほどまでは、とりあえずシャンプーが出来るくらいには、毛玉を解いたって感じでしたので、シャンプーして、ドライヤーしながら、今度は本格的に、毛玉がないように、ブラシとコームで、セットしながら乾かしていきました。
毛玉があると、セットして折角毛を立たせてカットしても、毛玉を取ったところが、段々になってしまって、意味がないので、この作業が一番気を使います。
そうして、毛を立たせた後に、カットに入るわけです^^
今回は、この毛玉をなくすことに重点を置いているので、ボディの毛は、かなり短くしてよいとの事ですので、背中には、バリカンを入れさせていただきました。
つぎは、手足。
こちらはバリカンを入れない場所ですので、かっこよく、そして、可愛くなるようにカットしていきます。
なおかつ、体の短さに見合うほどよい長さにしなくてはなりません。
極端に長くても、短くても、バランスが取れないからです。
お次は、テイル。
本来のテディカットは、私はあまり好きではないのですが、ごぼうみたいなカット(嫌いだからってこの言い方はないよね^^;)なのですが、お客様が、ポンポンしてみてっとおっしゃっておりましたので、ポンポンにさせていただきました^^(ねねこも、ポンポンの方がかわいいと思います^^)
最後に、顔。
身体がかなり短くなっているので、顔だけ長いままだと『ライオンお化け』になってしまうので(酷い言い方Part 2^^;)おかおは、さっぱりすっきりくっきりと、お目目の周りは特にはっきり出して。。。
お耳は伸ばしたいと仰っていましたので、今回はそろえるだけにしました。
 
そして。。。
Afterの完成です~~~~~≧∀≦
c0062954_1955642.jpg

どこの犬?!


はははははははははははは!!!!!!!
そう思いますよね?!
実際やった私だって、そう思っちゃいましたから^^;
うちの父も、あまりの変貌に驚きを隠せなかったようで。。。

ねねこ’S父「お前、いいのか?!こんなにして・・・(いい意味で言っていると思います^^;)」
c0062954_19221610.jpg
 
いいんじゃない?
こんなにきれいにしてあげたら、お客様も喜んでくださるよきっと、お父さん^^;
ということで、総時間約7時間かかりました、、、。。。
う、うぐぅ。。。づがれだ。。。

ちょこ「ぼくも、もう、へとへと~~~~~~ il||li _| ̄|○ il||li 」
 
ねねこ「だよね~~~~ーー;んっじゃ、ちょっとおやつタイムしよっか≧∇≦」
 
ちょこ「ええ~~~~~~?!いいの?!」
 
ねねこ「君のママはPM9:00まで、お仕事でいないって言ってたから、おやつ少し預かってきてるんだ^^」 
 
ちょこ「わ~~~~い!!!!」
 
ねねこ「じゃあ、これ食べて、少しねねこと休憩してママ、待っていようね^^」
 
ちょこ「うん!!!ぼく、良い子して待ってる^^」
 
ということで、二人して、激お疲れになってしまいはしましたが、ねねこ的には、一応、満足のいく、出来に仕上がったかなって、思います^^
ちょこクン、本当にお疲れ様^^
 
ちょこ「。。。うん。。。むにゃむにゃ。。。(∪。∪)。。。zzzZZ 」
c0062954_19223421.jpg

 
あらら、お疲れで、眠ってしまったようです。。。
ママが来るまで、そっとしておきましょうね^^
 
今日は、本当に、お疲れ様でした^^
また、ねねこに会いに来て下さいね≧▽≦
 
ねねこ、トリミングもトレーニングもやってますので、ぜひ、お気軽にご相談くださいませね☆
ではでは^^
[PR]
<< Happy Halloween≧∇≦ バーン大作戦 Lesson 1 >>