犬の上手なしつけ!ワン子のための相談室 BY.ネネコヴァージョン

バーン大作戦 Lesson 1

人気blogランキング参加してます^^


大変長らくお待たせいたしました^^
ここのところの忙しさと、テンションの低さから、更新から逃げていたねねこですが
今日、お友達の方から

ねねこさん、いったいいつになったら、バーン講座やるの?うちの子に教えたいんだけど、今、聞いてもいいんだけれど、やっぱり、ねねこさんのブログで、読んで勉強したいから、更新まだかしらって、もうずっと思っていたの!!いつも忙しいのわかるけど、そろそろ、どう?
 
うぅ・・・
ごめんなさい;。;
 
としか、ねねこは言えませんでした。。。
 
ねねこ、テンションダウンしちゃうと、全然まったくこれっぽっちも書けないので、ゆっくり、テンション回復をしておりました^^;
 
と、まあ、そんなことはおいといて(『そんなこと』でもないいんだけれどね^^;)
 
皆様からご高評いただきました

『バーン大作戦』

皆さんも、ぜひとも、うちの子に教えてみたい、とのご意見が、ネット&リアルともに、お問い合わせがありまして、
このたびの、講義となりました^^
 
まず、初めに、『どうしたら出来るようになるのか!!!』
っと言うことですが、
 
種明かしをすると、アレは、実は、ひとつの指示語の中に、複数の指示語が入っています。
その、複数の指示語を、ひとつのものとして認識するように、教えて言ってあげれば自然と

バーン=倒れる

に、なる、という仕組みとなっています。
 
『バーン』の中には、6つの単語があって、その連続動作となっています。
 
1.スワレ
2.マテ
3.フセ
4.ヤスメ
5.ネロ
6.マテ
 
この順に指示を出して、言葉に反応してすぐに動けるように、訓練していきます。
そして、順番を憶えたところで、この動作をしている最中に、『バーン』といって、指導主が右手をピストルのかたちにして、徐々に、その言葉と、動きをリンクさせてやるようにします。
そうすると。。。

この手が出て、『バーン』って言ったら、さっきの順番に動かなくてはならない
 
図式が、ワンコの頭の中に、自然と出来てくるようになります。
 
これが、今回の、『バーン大作戦』の、大まかな流れです。
 
今日は、こんな感じで、大まかな、流れをつかんでいただければ、いいかな。。。なんて。
次回は、どうやって、この単語を上手くつなげていくかを講義していきます^^
 
ではでは!
[PR]
by nenekochannel | 2005-10-01 21:59 | しつけ全般
<< あなたもいかが?!Before... ねねこの訓練、実践編≧_≦ >>