犬の上手なしつけ!ワン子のための相談室 BY.ネネコヴァージョン

皆さんも、ご注意を!!≧_≦

こんばんは、ねねこです。
 
今日、本業のトリミングのお仕事を終えて帰宅して
ネットのニュース覧を今見てビックリ!!
 
埼玉のわんちゃんの中からエキノコックスというイヌ科に寄生する寄生虫が発見されたとのこと!!
 
普段、普通の生活をしているわんこでは、(今の日本の北海道以外では)まず、考えられない寄生虫が、普通の家庭犬から発見されるというのは、一大事です≧_≦
 
この寄生虫は、イヌ科の生物に寄生して、野生なら、日本国内ならキタキツネとか。。。?なんかにいたりするのですが、今回は家庭犬から発見した、ということはつまり、感染源が、特定できないということで。。。
 
今回の記事によると、北海道で、飼育していたものを打ち捨てたのでは・・・?といっていますが、それはまず、ないのではないかと、私は思います。
 
そうではなく、一緒に北海道などに旅行したわんこが、エキノコックスに寄生されて帰宅し、知らないまま過ごしたのではないか。。。なんて思うわけです。

 
いつ、自分のわんこがエキノコックスに汚染されるかわからない危惧を伴うということです!!
 
そしてそれは、人畜感染症である、エキノコックスなのですから、いつ私たちに汚染されてしまうかわからない危惧をも伴う危険性を孕んでいます。 
 
以下、エキノコックスの関連記事です。


エキノコックスに関する記事

 
皆さんも、旅行の際は、細心の注意をして、決して拾い食い等させないようにしましょう!!
 
ではでは!
[PR]
by nenekochannel | 2005-09-08 21:26 | しつけ全般
<< ねねこの訓練、実践編≧_≦ 生涯勉強です!! >>