犬の上手なしつけ!ワン子のための相談室 BY.ネネコヴァージョン

突発的に降る雨

こんにちは、ねねこです^^

最近、関東地方では雷を伴う雨『雷雨』が、頻繁に起こります。
あらかじめ予期していた雨ならば、対処も速やかに行くのですが
特に、いつもレインコート必須のウルちゃんには、最近の天気は、すこぶるかわいそうで、いろいろな意味で。。。
 
あのこは、雨降り自体嫌いだというのに
ましてや『雷雨』ともなれば、あの、雷の轟音、激しい雨、そして、部屋中いっぱいに広がるむあっとした空気。。。
 
あの子がうちに来たのは、やはり夏の暑い時期で。
まだ、1歳になるかならないかという、やんちゃな盛り。
人間で言えば、そうですね、思春期?くらいの、いろいろなことに対して敏感に反応する時期に彼はうちに来ました。
 
あの子は昔の会社の上司の方が飼っていらしたのですが、理由があって、飼育困難になってしまい、私が『引き取ります』という事になりました。

今でも、鮮明に覚えているのは、うちに置いていかれた後に、ずっと泣き続けて、精神的にかなり参ってしまったのでしょう、おなかをすごく壊してしまって、食事も一切咽喉を通らず、ただただ私の顔を見つめては、『いつおうちに帰してくれるの?』と、懇願する眼差しを向けている・・・そんなウルフの切ない表情。
当初は、庭で放し飼いに飼育しており(その頃は今の住まいではないところに私はいました)ウルのために、新しい木の犬小屋や、その他もろもろ、用意してあげたのですが
来てすぐ3日後には、庭から脱走して・・・(すぐに(1時間後?)近くの公園で発見しました^^)
よほど、前の飼い主さんが恋しかったのでしょう。。。
見つけたときには、本当に、人間の子供ならば、かなりの泣き顔になっていたのではないかというくらいに憔悴しきって
僅かな時間、離れていただけだというのに、こんなに疲れきっていて。。。
私と離れていた時間は僅かな時間でも、前の飼い主さんとは、今までにないようなすごい時間、離れているわけで。だから、きっとこんなに疲れきってしまったのだろうなと思うと、とても胸が痛くなり、思わず涙がこみ上げてきた。。。
 
そんな夏でした。

ちょうどその頃、やはり集中豪雨『雷雨』がかなり頻繁に発生した年で
そのこととフラッシュバックするのか(どうかはわからないですが)
ただ単に、雷の音が大きいから怖いだけなのか

とにかく、ウルフは雷は、大嫌いです。
もう、病気といっていいほどに、発作でも起こしたかのように、普通ではなくなります。
恐怖のあまり、震えがとまらず、緊張のあまり、息がはあはあし通しで。
抱きしめてあげると幾分かは和らぐようですが、それも、気休めくらいにしかならないので、本当にこの季節は、ウルフにとって、いろいろな意味でたまらない季節なのだと、ウルフがうちに来て、8年、毎年、そう、思います。
 
あ、そういえば、雨上がり(そのときは、まだ小雨が降っていました)にウルフを実家から連れてかえろうとした時に
予期せぬ雨でしたのでちょうどレインコートを持っていなくて

しかたなく。。。
 
                              ↓
c0062954_5314184.jpg

こんなに情けない顔しながら、つれて帰った事がありました^^;
本人も、かなりイヤだった様ですが、でも、濡れるのと、かっこ悪いのとをはかりにかけて、かっこ悪いほうを取ったのはウルフなので(そこまでしても、濡れるのを嫌がるから^^;)
一応本人合意の下に、これ着せています^^;
c0062954_5335596.jpg

だけれど、こうもぴったりとゴミ袋がはまるサイズだったとはーー;
いいんだか、悪いんだか。。。
せっかくだから、もう一枚。。。
c0062954_536430.jpg

ウルフ「僕だって、好きで着てるんじゃないんだもん≧_≦」
ねねこ「そうだよね、突発的に降る、雨が悪いよね^^;」
 
そんな、情けない顔をしているウルフですが、どうぞ見てやってくださいまし^^
[PR]
by nenekochannel | 2005-08-16 05:38 | しつけ全般
<< わんこのアクセサリー 暑いですね~~~≧_≦ >>