犬の上手なしつけ!ワン子のための相談室 BY.ネネコヴァージョン

暑いですね~~~≧_≦

昨日、知り合いの方から
 
この間、ご近所のわんちゃんが、泡吹いて倒れたのよ~~~~!!
 
って、仰っていて。よくよく事情を聞いてみれば
やはりというか、なんと言うか。。。
この時期、絶対に飼い主さんがやってはいけない
 
熱中症!!
 
に、なって、意識不明となってしまったようです≧_≦ 
 
お聞きした状況によると。。。
 
もう、日も沈んでいくらか経った時間。。。時間で言えば、夕方、7時過ぎ頃だったそうです。
近所の商店街で買い物をしていると、白くて大きなわんちゃんが、白目剥いて、泡を吹いて、そのままぐったりとして繋がれていたそうです。
その方は、今はわんちゃんを飼ってはいないのですが、昔飼っておられたし、うちのワンコたちにもとても優しくしていただいています^^
そんな知らないわんこの様子に、やはり、ただ事じゃない!!と、ビックリしたそうです≧_≦
あわてて駆け寄ると、もう、意識もなく、白い泡を吹き。。。今にも息が途絶えんばかりだったと、、、そう仰っていました。
ねねこがもし発見したのなら、応急処置が出来たのですが、その方は、わんちゃんのことに関しては、何もご存じないので、何か、悪いものでも。。。?とか、もしや脳の病気?!などと思ったそうです。
そんな様子を、他の方も気が付いたようで、数人の方が駆け寄ってくださいました。
しばらくしているうちに、本物の飼い主さんが来て、あわてて獣医さんを呼びに走った、と。。。そうしたら、白衣の方、何人かが、台車を持ってきて。
その白いわんちゃんを運んで行ったそうです。
 
ねねこ、この話を聞いて、一発で気が付きました。
あ、熱中症だって。
 
症状、昏睡の程度、今の季節、最近の関東の気候&気温。
まず、90%は、熱中症に、間違いがない!!と。
 
その方は、いくらなんでも、夕方に、倒れる?
 
って、仰いましたが。。。
 
皆さん、アスファルトの上に、素足で降りたことってありますか?
私ね、たまにお上品じゃないから、やるんです^^;
あ、別に、それで歩いているわけじゃないですよ?念のため。。。
 
何でそんなことするかって?
皆さんも一度真夏に試してみてください^^
ただし、やけどしても、ねねこは責任取れませんが^^;
 
そう!
そのくらい、暑いんです!!
 
日中は、アスファルトの温度って、日向で、最高50度あるって
そう、聞いてはいたのですが・・・
本当かどうかって、試さないと、わからないでしょ?
ねねこ、だから。やるんです^^ウルフや、そのほかのワンこのために!!!
自分でどのくらい熱いかやってみたら、素足でいつも歩いているわんこの気持ちが、理解できるってモノですよ!ほんとに。
 
ねねこの場合、この日陰で、ウルフが歩いても、差し支えないかなって、試すために、一度素足で温度を確かめます。
それから、散歩に出すように心がけています。
うちの父に散歩を任せるときには(さすがにそこまではいえないので^^;)
夕方、6時以降、15分以内で帰宅すること!!
を、条件にして、御願いしています。
 
そのくらい、都市部の夏の暑さは異常だというのに!!!
 
白くて大きなわんちゃんの飼い主さんは、一体何を考えているんだ!!!!!!!!!!
 
ねねこ、本当に、この話を聞いて、このわんちゃんの飼い主に、頭に来ちゃいました!!
 
一命は取り留めたと、またこの辺を散歩していると、一応うわさは聞いております、が!!!
この飼い主さんに、一言。。。ていうか、一言じゃ気がすまないですが!!!
 
真夏に、いくらアーケードついてる商店街だからって、日陰だったって、
熱いものは、熱いんです!!!
わんこはね、人間と違って、体温調節が汗かいて出来ないんです!
わんこはね、『はぁ・はぁ』って、呼吸で体温調節してるの!!
あんな熱い熱風、吸い込んで、息切らしたら、どうなるか、わかりますか?!
だから、暑過ぎちゃったら、呼吸のし過ぎで、平気で気管支炎起こすし、肺炎なっちゃうんです!!!!
アスファルトの熱が、直接おなかに照り返してくるんです!!
わんこは、おなかの毛が薄いんです、よく見てあげてください!!
体毛って、寒さを防ぐだけでなく、暑さもしのぐためにあるって知ってますか?!
暑そうだって言って、むやみにカットするのも、本当は、良くないことなのです!!
体毛は、身体を保護するものなのです!!!
そして、体温上昇して熱にうなされて、熱中症の子の、最期の、なんとかわいそうなこと!!!!!!!!
 
この時期、いくら私たちプロが注意したって、聞いてくれない飼い主さんって、いっぱいいらっしゃるのですが!!!
 
それでも、ねねこはあえて言います!!
 
真夏のお散歩・・・
 
絶対に、炎天下の中だけは、やめてください≧_≦
絶対に、早朝とか、夕方遅め、夜・・・
どうしても行かなければならないときは、わんちゃんの様子を見て、絶対に日陰を通って、いってあげてください!!!!
それでも駄目なら、諦めて!!!!
 
 
 
 
 
 
 

は~~~~~

こんな強気な発言していいのだろうか。。。?
でも、このくらい言わないとわからない方って、いるんですよ、ほんとにーー;
いや、言っても、わかってくれないんだろうな~~~。
 
と、
昨日のことを聞いて思った、ねねこなのでした^^
 
ではでは!!
c0062954_937249.jpg

 
↑タダイマ、夏バージョンのランコ姫様です。
あ、体温を保護できる範囲でカットしてますから^^;
短すぎず長すぎない、適度なカットです^^
[PR]
by nenekochannel | 2005-08-05 09:38 | coffe breake
<< 突発的に降る雨 ちょっとおもうこと >>