犬の上手なしつけ!ワン子のための相談室 BY.ネネコヴァージョン

ねねこのおやつ、実践編

ども~~~~~☆
ちょっとパソコンさんのご機嫌が斜めなねねこです!
今日は、私が行っているバイト先で(犬の仕事だけしているわけじゃないのさ~~~)作ったおやつを紹介します。
その前に、バイト先が何をやっているところなのかを紹介しなくちゃですね。

私が週に二回ほど行っているバイト先は、老人ホームの昼間だけ利用者さんが通うところ(デイホーム)で、そちらの調理を手伝いに行っています^^
お昼ごはんしかお食事はないのですが(デイホームなので、日中しか活動していないのです)皆さん、いつも楽しみにしてくださっているので、作るこちらもどんなのがおいしいのかな~~~っていつも思いながら作っています。

今回は、おやつ作りも手伝わさせていただけたので、そのときにポチット撮影させてもらいました。だって、なかなか普段自分では作らなかったりするんですもん、『こういうおやつ』って。焼き菓子などは作ったりするのですが(保存が利くから)他のものは食べてくれる人がいないとめったに作らない・・・。

なので、そろそろこういうおやつの似合う季節になってきたので、お写真入れちゃいました☆
フルーツポンチ ねねこ風(今回のおやつは私の責任で作ったので^^;)
c0062954_2222241.jpg

今回のフルーツのおやつは、お年寄りにも大人気で、皆さん残さずに全部召し上がっていただけました☆小さく、食べやすくして、すっぱいフルーツはあらかじめお砂糖で下味つけてあげたり・・・。

お年寄り好みにねねこ風アレンジありのフルーツポンチ。
作り方は簡単!!
缶詰のフルーツを何種類か用意して、空けたら(中のシロップは捨てないでね☆)、お年寄りでも食べられる大きさにカットします。
酸っぱいフルーツ(今回はキウイが酸っぱかった)は食べやすくカットした後に適当にお砂糖をまぶしてよく混ぜておきます。
フレッシュのフルーツも食べやすくカットします。
さっき避けて置いたシロップを(全部入れると味がよくわからなくなるので)適度に入れて味を見た後に、ソーダ水(サイダーとか、キリ○レモンとか)で程よく割ります。
そして、フルーツをボールに全部入れてシロップとソーダ水を入れて混ぜたら・・・
ねねこ風お手軽フルーツポンチの出来上がり!!

気が向いたら、皆さんも試してみてね☆(お年寄りにも好評でした!!)

人気ブログランキング参加中!お役に立ったと思った人は、ここをぽちっとおしてね☆

こちらのブログランキングにも参加中!ここをぽちっとおしてね☆
[PR]
by nenekochannel | 2005-04-22 22:38 | coffe breake
<< ねねこのお花見(今回は花がある!) 水もしたたる? >>