犬の上手なしつけ!ワン子のための相談室 BY.ネネコヴァージョン

ウルフのボス?!

ども、病み上がり中のねねこです!!
今日は、うちのワンコ(ウルフにあらず)を、またまた紹介します!!
ちょっと後先反対になってしまいましたが、実は、今日紹介するワンコのほうがウルフよりも先輩犬なのです!!でも、このブログを立ち上げた時、どうしてもウルフを先に出したかったので、今頃の紹介となってしまいました^^;

以前にもお話ししたかと思いますが、うちにいるワンコたちは、みなワケありなワンコたちばかりです。前の飼い主さんが、いろいろな理由で飼えなくなってしまったわんこです。(そういう子しかうちにはいないという^^;)

ま、理由は何でも良いと思います、私は。事実、以前の飼い主さんたちは

『飼えなくなって、その犬を放棄した』

ことだけは、変わらないのですから。厳しい言い方をしてしまえば、ただそれだけのこと、なのです。
いつも思うのですが、『ペット』であり、今風に言えば『コンパニオンアニマル』である犬とともに暮らすということは、実に10~20年、これからの人間(自分)との生活の中にその犬が入っていくわけです。その20年の中には、いろいろな、さまざまなことが待ち受けているでしょう。学校に進学したり、就職したり、結婚したり出産したり・・・etc。だって、20年といえば、子供が誕生してから成人してしまう長さなのですから。いろいろあって当然ですよね。だからこそ、軽い『衝動買い』などではなく、そのこの人生が自分の手の中にあって、これからいっしょの時を過ごしていけるのかどうか、そのことを踏まえて、よく考えてから、犬と生活していってくれる人が増えたら良いな・・・と、いつも思っています。

は!!
なんか、ガラにもなくまじめなことを言ってますね。。。

でもね、一時の感情で迎え入れたわんちゃんの末路は、それはそれは、かわいそうなんですよ。。。他所にやらなかったとしても、それは、変わらないですね。おうちの中での、わんちゃんの立場がね、かなり微妙だったりして。そういうのって、(多分ワンコのより近くにいるからだと思うけど)気がついてしまったら、見ているこっちが、(どうにも出来ないばあいがほとんど)辛いんですよね・・・。
皆さん、これを見て(読んで)いる方の中には、まだ、ワンコとお付き合いを始めて、日が浅い方がほとんどかと思います。(1~2年とか?)今は、ちやほやしていて、『やれ、何とかだ、カンとかだ・・・』なんてやってあげていても、果たして、それ(そのこに対するあったかい感情)が、持続することが、出来ますか?(てか、してあげなくちゃいけないんだけれどね^^;)私は、そのことさえ、できれば、きっとずっと、今一緒にいる子じゃない子を迎えて見取る時が来ても、一生犬を好きでいられるんじゃないかなって思います。

だって、一緒にいるのは、ただの犬じゃないんですよ。(お金がかかっているって意味じゃないですからね!)
自分の、兄弟であったり、子供であったり、孫であったりする、れっきとした

『家族』

なのですから。
だから、『家族を放棄する』なんていうのは、ねねこには考えられないわけなのですよ、本当に。
今、一緒に暮らしている子達は、みんな事情があって確かにうちに来た子達ですが、私は(当たり前だけれど)一生、この子達が経験したくなかった事実をカバーしていけるようないい人生をこの子達に与えて行きたいです!!

は?!
話がまた長くなってしまった。。。
今日は紹介するだけだったのに~~~

では、紹介いたしましょう!!
うちのリーダー犬、ポメラニアンのランランちゃんです!!
c0062954_23533123.jpg

体重2キロしかない、うちのリーダー犬!ウルフは、ずっとこの子には頭が上がりませんから(笑)体重差で言えば、6キロもあるというのに、きっと一生ウルフはランランには勝てないでしょうね^^;
なんていうか、強いんですよ、彼女は。かわいい容姿しているんですけどね。。。私でさえ敵わないこともあったりなかったり^^;だからこそ、ウルフを従えることが出来るのでしょうね!!
そんな、うちのプリティーかわい子ちゃんを、見てくださいませ!!


人気ブログランキング参加中!『ぽちっ』とおしてね☆
[PR]
<< タイトルを新しくして、新規一変... 雪の日ワンコ2 >>