犬の上手なしつけ!ワン子のための相談室 BY.ネネコヴァージョン

特別講座「プリンちゃん、初めてのお散歩!!!」

人気ブログランキング参加中☆


ども、ねねこで~す!!
昨日、やっとアップした~って思っていたら、早速質問が舞い込んできてしまい、今回はちょ~~~~~早いのですが、(だから、特別講座)またまたあっぷしちゃいます!!

特別講座「プリンちゃん、初めてのお散歩!!!」

依頼主
ワンコを初めておうちに向かえたレオさん。
これから公園デビュ~を目指していくには、どうしたらよいのか・・・(本人的には、散歩はどうすればいいのですかとの質問でしたが^^;)








まずは、確認事項があります。
プリンちゃんは混合ワクチンはもうお済ですか?(狂犬病の注射のことではありません!!)子犬のワンちゃんは成犬よりも、抵抗力がありません。最低でも、母犬から引き離されてから2~3回はワクチン接種をなさった方が良いです!!でないと、ねねこがお散歩の許可を出しません!!!!!

そして、ワクチンが終わったならば、いざ!お散歩へ!

お散歩に必要なものは、首輪、リード。これがあればお散歩にいけます。ですが、いきなりつけて、いきなり道を散歩する・・・なんてことは、まず、多分無理でしょう。
他の犬が出来て、何でうちだけ?なんて思わないでください。今、普通に外を散歩しているワンコたちにだって、同じ時期はあったのです。それを過ぎて、みんな今の散歩の状態があるのです!!
ワンコ初心者のレオさん、さぞ、なぜ?どうして?と、お思いになっていることと思います。
そんなレオさんにねねこが特別に解説いたしましょう。

Lesson1「プリンちゃんに、かわいい首輪はいかがですか?」

まず、首輪をつけるということになれさせていってあげましょう!
とりあえず、付けてみます。そしてプリンちゃんの反応を見て見ましょう。

プリン「首の周りになんか付けられたよう。うっとうしいなぁ。これ、外してもらえないのかな」

きっと、そういう風に思っているはず。たいていの子は気にして自分ではずそうとするでしょう。まずは、首輪に馴らしていってあげてください。いきなり長い時間つけるのではなく、5分、10分と、短い時間つけていきます。朝、5分つけたら、またある程度時間を空けて昼ごろとか夕方とかにまた5分つける、といった具合に。そして日にちを重ねて、つける時間も5分を10分に・・・。付けっぱなしでも嫌がらなくなったら(多分二~三日)、次はリードになれさせましょう。おうちの中で、リードをつけて(レオさんがリードを持ってはいけません!)そのまま自由に遊ばせておきます。その際、リードにじゃれてずっと遊んでしまうようならリードに気を取られないように、他のおもちゃなどで気を惹いて遊んであげます。そして、リードに違和感がなくなっているようなら、そこで初めて、リードを持っておうちの中を歩いてみてください。ここで一番やってはいけないのが、無理やりにリードを引っ張ってしまうこと!!!まずは、リードに繋がれておうちの中を散策することは楽しいことなのだと教えてあげなくてはいけないからです!最初はプリンちゃんの行くほうに付き合ってあげたり、逆に、おやつやおもちゃで(リードを持ちながら)気を惹いてみるのも良いでしょう。
この際に、(首綿リードを装着する時の)リードを見せたり、首輪を見せた時
レオ「プリン、お散歩する?」
などのことを話しかけて
この言葉「お散歩」=楽しいこと
という印象をつけていくのもいいかもしれません。
これで
首輪、リード=家の中歩き回る=おもちゃで遊んでもらえたり、おやつもらえる!!=いいこと、面白いこといっぱ~い≧∇≦=おさんぽ!!
この図式が出来上がれば、お散歩に行く前の準備段階は終了です!!(ここまで書いて、まだ外にでてないし^^;)


これが、お外に行くまでの下準備(?!)です。
結構手間隙かかるでしょ?ワンコの子供というのは、本当に手のかかることの連続です!
でも、ここで気を抜けば、みんなから愛されるおりこうわんこには育ってはくれないのです。ワンコに負けない根気強さと忍耐力を持って、日進月歩でがんばってよい飼い主になり、そして、よきライフパートナーとしてのプリンちゃんを育てて行きましょう!


あ、何でか、手短にしようとして、結局今日もこんなに長くなってしまいました^^;
明日続きの『初めてのお散歩プリンちゃん編』
必ず続投いたしますので、よろしくお願いいたします!!



人気ブログランキング参加中です!ココをクリック☆
[PR]
by nenekochannel | 2005-03-20 02:31 | お散歩方法
<< 特別講座「プリンちゃん、初めて... ワンコのツメきり~一般向け~(... >>